おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

ケターの物置小屋 ~お別れ編~

 こんにちは。*Hero*です。

さて、物置小屋のおはなしの続き。

 

前回の記事です。

 

さてさて、我が家に建てたケターの物置。

広くて何でもガンガン入り、見た目もカワイイし、買って良かったなー(´- `*)と思う日々。

 

やっぱり、かわいいなー!

f:id:hero_haru:20180507214747j:plain

 

建ててから2ヶ月ほど経った頃、大きな台風が日本列島上陸との予報が。

夫は物置小屋の強度に、最初から不安を抱いていたため、

夫 「ロープとかで固定した方が良いんじゃないの??」

夫 「ホームセンターでロープ買おうよー。」

みたいなことを、しつこく言っていました。

私 「えー大丈夫でしょ??」めんどくさい故の根拠なしの否定(°∀°)

私 「タイヤ8本といっぱい荷物入ってるから、吹っ飛ぶ訳ないじゃん。」根拠なしの否定(°∀°)

 

そんなこんなで、何の対策もせず、台風に挑むことに。

夜中から、想像以上の風の強さに何度も目が覚め、その度に2階の窓から、物置ケター氏の安否を確認。

 

 

いる。大丈夫。ホッ。

 

明け方、ますます風の音が強くなり、不安で眠れないので、ケター氏の安否を確認してから、リビングでテレビをつけて、台風情報を見ていました。

 

数分後、『バターン、バターン』と、明らかに大きな何かが、玄関の扉付近に当たっているような、おかしな音が。

イヤーな予感がして、2階の窓から、ケター氏の安否をそっと確認。

 

ンッッ!?(゚ω゚)

 

も、も、も、物置小屋ないんですけど!

 

ケター氏が、見事にバラバラに散っているではないですか!

 

コンクリートの基礎部分しか、見えませんけれども!(°∀°)

 

慌てて玄関からでると、正面からものすごい風が。

でも、バラバラになったケター氏の残骸が、家の前の道路にまでも散らばっているため、回収しないと二次災害の危険が。

夫も異変に気付き、やっぱりね~(。-ω-)と言いながら、ほらみたことか的な表情を浮かべつつ、起きてきました。

 

ひとまず、ケター氏の部品を集めて重ねて、その上にタイヤを乗せていく、という作戦をたてました。

そして、すぐふっとびそうな庭づくりグッズは、玄関のシューズクロゼットへ避難させることに。

強風の中の作業は、なかなか大変で、今も思い出すとゾッとします。

目も開けにくく、足をとられてよろめきながらの作業。

途中夫は、少々吹っ飛び、隣のコンクリの塀にぶつかり、擦り傷を負っていました(°∀°)

 

何とかケター氏の残骸をすべて回収することができ、吹っ飛んだ部品で、ご近所さんや通行してる車・人に被害が及ぶような、最悪な事態にならなくて心からホッしました。

 

昨年2017年は、大型台風がいくつも上陸して、大きな被害に遭われた方も多いと思います。

私の住んでいるところは、もともと風が強いこともありますが、昨年の台風では記録的な風速で、電柱や看板が倒れたりしていました。

最初の台風で壊れなくても、何回も危険な日はあったので、いつの日か壊れていたことでしょう。

明け方で家にいる時だったのが、不幸中の幸いでした。

これが朝晩など、通行人や車が多い時間帯で、仕事中など不在な時に起こらなくて、ホントに良かったです。

台風だけでなく、先シーズンは雪も多く、記録的な積雪量だったので、雪で潰れていたかもしれません。

お庭が完全に埋もれています。

実際、ご近所のユーロ物置は屋根が雪の重みで潰れて、そちらも撤去していました。

 

*結論*

「外国の物置は、日本の気候にはあっていない。」

そして、なにより、アンカー工事はきちんと業者に依頼しましょう!」

  *私個人の偏った意見でございます…(-_-)

 

 さて、次の物置は、強風が吹くたびに壊れるかどうか、ドキドキのスリルからは解放されたいため、デザインより安心感を選択した私です(°∀°)

 

詳細は、新しい物置編にて!

 

 

良かったらポチッ、とお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村