おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

姫竹とマタタビのおはなし

こんにちは。*Hero*です。

先週の週末農業は、あいにくの雨で、あまり作業ができませんでした。

 

春のお楽しみの山菜ですが、私が一番好きなのは、姫竹

根曲がり竹とも呼ばれているそうですが、タケノコのめっちゃ小さくて細いバージョンです。

タケノコ特有のえぐみがほとんどないんです。

歯触りが良く、甘みが口いっぱいに広がります。

ただ、すぐに悪くなってしまうので、収穫後すぐむきむきします。

塩に漬けておけば数日持ちますが、早く食べた方が、甘いです。

お味噌汁に入れると、何とも最高です!

 

実家の敷地内と裏山に、笹がたくさん生えている場所があり、そこで簡単に採ることができます。

 裏山

斜面を攻めます

崖の下に広がって生えている笹

敷地内の群生してる笹

あった!

ポキッと手で簡単に折れます

いっぱいあるー(´ω`)!

息子も夢中

山の恵みです

むくのはなかなか大変ですが(°∀°)

このあと、おいしくいただきました!

 

ちなみに、竹もそうですが、笹も移動します。

敷地内の笹は、崖の下の方から、どんどん上に移動してきているので、収穫しやすいと母が言っていました。

 

あと、マタタビの木の剪定をした枝も片付けました。

猫が夢中になる実をつける木です。

 

私はあんまり……です(。-ω-)

 

だいぶ枝を切ったそうです←ビフォーが不明(°∀°)

隣のマタタビの木は、アケビのつるの勢いに押されてしまっています

たくさん実がなるかな?

 

 

 

良かったら、ポチッとお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村