おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

クラピアを増やす ~体験版~

こんにちは。*Hero*です。

さて、心配していたクラピアちゃんですが、緑もますます濃くなってきました(´ω`)

ところが、濃くなるにつれ、ところどころ、生えてない部分があることが、気になってきました。

昨年、被覆が充分でなかった箇所のようです……( >д<)

そこは枯れてしまったみたいで、土を掘っても、ランナーがいらっしゃらないのです。

端っこの勢いの良いランナーが、砂利の下の防草シートを突き破って、被覆し始めたため、それを切って移植できないかな?と考えました。

クラピアちゃん。土ないよー、そこ。

しかし、クラピアは種苗法(しゅびょうほう)に守られており、勝手に増やして売ったり譲ったりすると処罰されます。

購入した時、苗の中に、それを強調する説明書が入っており、びくびくしたのを覚えています(゚ω゚)

 

自分の庭から庭に移すのは良いよね?(°∀°)

120ポットも買って、まだ買わなきゃとか、ないでしょうね??(°∀°)

【苗】スーパーイワダレソウ「クラピア」白系統S1 10ポットセット

【苗】スーパーイワダレソウ「クラピア」白系統S1 10ポットセット

【苗】スーパーイワダレソウ「クラピア」薄桃系統 K5 10ポットセット

 

 

 で、調べました(゚ω゚)

 

我がクラピア師匠、LcdDamさんが記事にしていらっしゃいました。

まだまだ読み込みが足りぬ(。-ω-)

そこで、クラピア師匠のおすすめ、くりぬいて苗を作る作戦を実行してみました。

 

端っこを土ごとくりぬいて

移植先を穴掘って、肥料をぱらぱら

苗を植えて、踏んづける

終了!(゚ω゚)

 

苗をとった場所へ、新しい土を足して終わり。

簡単(´ω`)

苗3つ植えました!

本家と違う、雑な作業感はスルーしてください(゚ω゚)

さすが!これは簡単だし、もりもり育ってくれそうです。

 

それとは別に、はみ出たランナーをカットしたのも、捨てるのは忍びなく、移植。

薄く土を削って土をかぶせるだけ、という方法をネットで見たので、やってみました。

所要時間数分。

こんなんで、根付くのでしょうか??(゚ω゚)

どうなるでしょう?

楽しみです!(´ω`)

 

 

 

 クラピア過去記事はこちら

 ↓↓↓

  

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村