おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

アブラムシとの戦闘

こんにちは。*Hero*です。

 

いやー、実は正直なところ、

かなりへこんでいます。

私の愛しのお庭が、

「アブラムシ大発生」

緊急事態なのです。

 

去年はこんなことなかったので全然気づかなくって、発見が遅くなってしまいました。 

肥料、やりすぎちゃったのかも……( >д<)

 

ハーブコーナー、ほぼ全滅。

ローズマリーちゃんも、びっちりとやられてました。

 

春に狂い咲きした、弱ってた株です。

ジューンベリーの新芽にも……。

もうすぐ、赤い実が食べられるため、薬は使いたくないので、徹底的に水で洗い流しました。

 

他も、なるべく薬は使いたくないけど、それよりも何よりも、アブラムシの存在が絶対的にムリなので、発生している箇所に、オルトランまきました!

オルトラン、ふりかけまーす(°∀°)

カモミールも今年は観賞用にします……( >д<)

ロシアンセージは軽傷です

コレオプシススタークラスタ

花壇は躊躇なく、オルトランまいてやりました! 

株元に白いお粉(°∀°)

今は被害の全くない、トマトの無農薬畑コーナーと、レモンバームとパイナップルミントは、口にいれたいので、農薬をまかずに何とか乗りきりたいです(>_<)

 

ひとまず、一本一本指でこすりながら、シャワーで丁寧に洗い流し、ぱっと見は激減したかのようですが、どうなることか心配です。

 

ナナホシテントウさーん!

(゚ω゚)

ぜひ、私のお庭に、来てくださーい!!

 

 

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村