おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

ナチュラルガーデンの定義とは?

こんにちは。*Hero*です。

今年から新しく作成した、花壇ゾーンに植えた植物たちも伸びてきて、ナチュラル感めっちゃ醸(かも)しだしてくれています。

最近、この眺めにうっとり♡

オルレア、エリゲロン、キャットミント、カラミンサ、ワイルドチャービル、エキノプス

カモミールもアブラムシに負けず、開花してくれました

カラミンサも白いお花をつけて、素敵♡

これまた、控えめでかわいい(´ω`)

しかし、ナチュラルガーデンの定義ってなんだろう?

 

調べました。はい。

 

定義は曖昧で、特にない、みたいです。

自然の風景を手本とし、多年草や木々などさまざまな植物を使った、

「自然な感じのする庭」

「作為的に見えない庭」……作為的!(゚ω゚)

「植物が適した環境で、肥料や農薬に頼らず、植物の持つ力を最大限にひきだす庭」

などなど、諸説あるようです。

私なりの定義を考えてみました(°∀°)

 

みどりの葉っぱの草木を中心とした、派手さはないけれど、フォーカスするとそれぞれの植物が、本来あるべき姿でいきいきと美しく存在しているお庭。

 

ってなところでしょうか?(゚ω゚)

 

ガーデニングは、それぞれが、自分の好きなように自由に楽しむべき、だと思います。

でも、植物が気持ち良いと思える環境を、なるべく考えてあげるのはいつも忘れないようにしたいです(´ω`)

 

ナチュラルガーデン関連記事はこちら

↓↓↓


  

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム