おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

マタタビ、収穫!

こんにちは。*Hero*です。

この連休は、ものすごい暑さですね。外にいるだけで、フラフラしてしまいます。

体調管理に気をつけましょう!

 

さて、久々の週末農業です。

実家の木陰に植えてある紫陽花は、まだまだ花盛り。

きれいだなー♡

そういえば、前回ドライにしようと挑戦しましたが、花びらがシワシワになってしまい、全然ダメでした……。(;ω;)トホホ

水分量が多過ぎだったようです。

ひなたの紫陽花は、いい感じに色が変わり、カサカサっぽくなってきたので、来週持ち帰ってみようと思います!

今週は、春に剪定したマタタビの実を収穫しました。

 ↓ 過去記事はこちら ↓

hero-haru.hatenablog.com

マタタビが酔っぱらったように夢中になることで、知っている方も多いと思います。

実際は酔っているわけではなく、マタタビが猫のフェロモンに似た成分を持っているため、猫が興奮するらしいです。

つる性の植物なので、杉の木に巻きついています。

f:id:hero_haru:20180715221848j:image
f:id:hero_haru:20180715221839j:image

夫の倍くらいの高さまでつるが伸びています。

この状態の固まりが、6つあります。
f:id:hero_haru:20180715202752j:image

はしごを上り、実を発見!
f:id:hero_haru:20180715202913j:image

実をもぎまーす。

コロンとしています。

秋になって完熟するとオレンジに色が変わり、めっちゃ甘くて柔らかくて美味しくなります。

パッションフルーツ的な、シャレおつな、お味です。

マタタビキウイフルーツの仲間なんですって。……納得(゚ω゚)

 

実家では、完熟まで待ちません。

青いうちに収穫して、塩漬けにしてポリポリ食べるのです。

夏バテに効くとのことで、毎食2個くらい食べると良いそうです。

 

効能を調べると…

「血行促進」「疲労回復」「強精効果」「冷え症改善」「免疫力向上」などなど。

 

マタタビを記事にしている方がいらっしゃったので、貼っておきます!

↓ 詳しくはこちら ↓

animallife.hatenablog.com

冷たいものを摂ることが多い夏に、ぴったりなんですね!納得(゚ω゚)

 

父曰く、だいぶ前にワイドショーで紹介され、空前のマタタビブームになり、町内で栽培して販売もしていた家もあったようです。

しかし、体に良いとは言っても、何とも癖のある味なので、次第に下火になったようです。

私も小さいころは、マタタビカメムシみたいな匂いが、とっても苦手でした。

塩漬けしたものを何十年ぶりに食べましたが、全然イケル!(゚ω゚)

むしろ、オイシイではないですか!

ハーブを摂ることで、青臭さへの耐性が強まったようです。

ちなみに、ハーブに慣れている息子は、ぼりぼり食べていました。

母曰く、子供は害はないけど、ほどほどにとのことです(。-ω-)

 

写真ではイマイチ伝わりませんが、ものすごい量を収穫できました。

ヘタと下の茶色いところを包丁で処理しました。

(ちなみに、新潟市では処理することを「こしょう」と言う)

すごい量をこしょったので、キーボードを打つと、包丁を持っていた右腕に痛みが走ります。

(゚ω゚)…トホホ。

塩漬けしておいてくれるとのことなので、来週もらうのがめっちゃ楽しみです。

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム