おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

ストウブでお米を炊いてみた

こんにちは。*Hero*です。

前回シーズニングした、ストウブのお鍋、

「La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)」

 

↓ 過去記事はこちら ↓

hero-haru.hatenablog.com

 

早速、炊いてみましたよー(´ω`)

 

「沸騰してから10分弱火→10分蒸らす」

 

…だけ。

…はい。それだけ。

 

めっちゃ、簡単!!!

 

IH調理器にタイマーがついているので、沸騰したら10分セットすると自動的に消えます。

火の止めるタイミングも心配しないで良さそうです。

そのまま食卓へ。

蓋を開けると、甘いお米の香りがほわーん♡と漂います。

一粒ひとつぶお米の粒が、しゃっきりたって、ふっくらつやつやです。

今朝は待ちきれなくて、浸水をしなかったので、ちょっと固めでしたが、噛んだ時のお米の弾力と甘さが際立っていました。

先週末、実家の母が炊いて持たせてくれた、ちりめん山椒とともに、美味しくいただきました!

山椒は自家製です。

青い実を使っているので、山椒特有の変なビリビリ感はなく、ピリッとはしていますが、爽やかな清涼感があり、炊きたてのご飯の最高のお供でした。

今まで使っていた炊飯器で炊いたご飯より、格段に美味しかったです。

火加減や細かいところを極めれば、もっともっと美味しく炊けそうなので、日々の楽しみが増えました。

お米って、本当に美味しいし、大好きです♡

 

ニホンジンデヨカッタヨ(´ω`)

   &

ニイガタデヨカッタヨ(´ω`)

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム