おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

真夏のカラミンサ・ネペトイデス

こんにちは。*Hero*です。

暑くて暑くて、庭いじりも毎日思うようにできませんが、自称ナチュラルガーデンのわが庭は、多少ほっといても、なんとかお庭の状態を維持できるのが幸いです。

夏に気をつけることは、枯れた花殻をこまめにとりのぞくことと、鉢を中心に土が乾いたら、お水をたっぷりあげることくらいです。

クラピアゾーンは雑草があまり気になりませんし、花壇や鉢もほとんど宿根草なので、一度植えてしまえば、管理は楽なのかもしれません。

鉢はなんだかんだで植え替えが必要ですし、花壇も去年より株が大きくなって混みあっている場所も出てきているので、これから移植したり株分けしたり、必要はでてくるでしょう。

でも夏のこの時期は、ムリして作業しなくても、涼しい家の中で、緑色に輝くお庭を眺めていられるのが、最高に幸せでーす。

おなじみのカラミンサ

本当にずーっとお花が咲いているんです。

12月まで咲くそうです。

この間も言いましたが、花殻で茶色くならないから、とっても清潔感があって素敵♡

触れると、ミントに似た良い香りがします。

このカラミンサ

キャットミントより、全然好きです。

マイガーデンのキャットミントは、シルバーリーフに白い花をつけるタイプなのですが、しゃんと立たず、匍匐(ほふく)ぎみなところと、むせかえるような爽やかでない香りがちょっと苦手…。

花殻の茶色も、そこそこ目につきますし。

断然、カラミンサ推しでーす(´ω`)

 

「今年植えて良かった植物」

カラミンサが、間違いなくランキング一位です!

↓ 私が良く利用する園芸ショップでも人気のようです。↓

カラミンサ

カラミンサ

 

ちなみにおぎはら植物園さんの商品説明↑に、

「カラミンサ ネペトイデス

「カラミンサ ネペタ」の違いが記載されています。

わが家にはどちらもあります。

 

上の写真の、私が気に入っているネットで購入したのは「ネペトイデス

f:id:hero_haru:20180730211636j:image

ホームセンターで購入した「ネペタ」は、キャットミントに少し似ているかんじがします。

比べるとこちらの方が背丈は低いです。

f:id:hero_haru:20180730211333j:image

全体的に、こじんまりしています。
f:id:hero_haru:20180730211348j:image

ひとつひとつの花は、こちらの方が大きく主張しています。
f:id:hero_haru:20180730211357j:image

ネペトイデスがもっと流通して、ホームセンターでお得に買えると良いなー、と思います。

来年はもっと増やして、今年よりも涼しげなガーデンを目指したいです!

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム