おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

恐怖!マムシに咬まれた

こんにちは。*Hero*です。

 

タイトルにある通り……

 

マムシに咬まれました((( ;゚Д゚)))

…実家の父が。

 

※閲覧注意※

 

   ↓↓↓

 

   ↓↓↓
にょろにょろマムシ画像です
   ↓↓↓

 

   ↓↓↓
行きますよー
   ↓↓↓

 

   ↓↓↓  ニョロ
f:id:hero_haru:20190904201040j:image

先週の土曜日、いつも通り農作業のお手伝いをするために、お昼前に実家へ到着。

すると、父は不在。

あれ?いずこへ??

すると、母が

『父ちゃんが

マムシに咬まれたー(;´゚д゚)』

我々の到着を待ってから、病院へ行くつもりだったようですが、痛みに我慢できず、運転して近くの県立病院へ行ったようです。

 

父はケータイを持っていないため、慌てて病院へ電話です。

個人情報に関してうるさい時代ですので、電話での問い合わせに答えてもらえるか心配でしたが、難なく教えてもらえて、今回は助かりました。

ゆるゆるに感謝( ・́∀・̀)

対応してくれたナースさんが、さっき診察を終えたのだけれど、いつものドクター不在にて、近くの大きい病院を紹介しました、とのこと。

土曜日は大学病院のバイトの先生で、マムシの事がわからないドクターだったようです。

マジですか…( •᷄⌓•᷅ )

いったん自宅に戻るとのことで、ヤキモキしながら待っていました。

父が到着し、咬まれた左手を見ると、グローブみたいにパンパンに腫れています。

マニュアルでの運転、きっつかったようです。

紹介された病院までは、30分くらい。

急いでいる時のこの距離は、なかなかキツイ。

なかなか到着せず、焦ります。

 

病院へ到着すると、看護師さんが待ち構えており、

マムシの人ね~!』

と速やかに診察室へ。

 

少しした後、診察室へ呼ばれ、ドクターが

『入院です』

へっ??(゚ω゚)
マジですか?  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

血清を打ったら毒が消え、帰れるかと思っていましたが、そんなに甘くはなかったです。

『家に帰りたいですぅー(;ω;)』

と、父が入院を抵抗していたためか、ドクターは

『死んじゃうかもよ!?いいの!?』

と、死ぬ死ぬーと、散々脅してきます(゚ω゚)

父も観念し、おとなしく入院を受け入れました。

 

マムシ毒から腎不全になると、死亡するケースがあるようで、点滴をじゃんじゃんして、おしっこを出すことが必要なようです。

また、腫れがどこまであがってくるのかわからなく、体幹や首へ達すると、危ないようです。

血清は特効薬ではなく、毒が広がり腫れが進行するのを防ぐ程度のものだとか。

知らなかったです……( •᷄⌓•᷅ )マムシ怖いわー

患部の腕はアイシングして冷やしてありました。

翌日の父の腕です。

f:id:hero_haru:20190905062546j:image

左手はパンパンです。

ちなみに咬まれた場所は左手の親指。

f:id:hero_haru:20190905062615j:image

内出血を伴って腫れていきます。

肩周辺まで到達しています。

 

結局、ここよりもう少し上で腫れがストップしてくれて、水曜日には退院できました!

まだまだ腫れていて痛みがあるし、力が入らないので、今後の農作業に影響はありそうです。

しかーし、大事に至らなくて、ホント良かったです🙌

今年はマムシ被害が多いとドクターから聞きました。

マムシ酒にするために、捕獲に挑んで返り討ちに合った方ばかりだそうです。

うちの父もそうです。

『もう捕まえちゃダメだからね!』

とドクターに釘を刺されてました。

 

みなさんも、家の近くにはいないと思いますが、私の実家のような田舎の山にお出かけの際には、充分気をつけてくださいね!

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村