おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

三角葉ミモザの復活

こんにちは。*Hero*です。

春のお花と言えば…

ミモザ

銀色ががった青みのある葉っぱと、黄色のふわふわまんまるのお花がとっても素敵な木ですよね。

リースやスワッグに大活躍の葉っぱとお花。

わが家も流行りに乗っかって、ふつうのミモザ(ギンヨウアカシア)と葉っぱが三角の三角葉ミモザをおととし迎え入れました。

根が浅いので強風に弱く、寒さにもあまり強くないとのことだったので、鉢植えで管理することにしました。

が…

どちらも次の春(昨年の春)には開花せず、夏に枯れる寸前まで弱ってしまいました…。

ひとまず、庭の裏の目立たないスペースへ地植えしてみたのが、昨年の秋でした。

結局、ギンヨウアカシアはそのまま枯れてしまいました。

 

………がっ!!

 

三角葉ミモザは…

 

復活~!!!٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:hero_haru:20200519134622j:image

しっかり根付いてくれたようで、葉っぱもイキイキした緑に戻り、そして、念願の黄色のポンポン状のお花がたくさん咲きました♡

f:id:hero_haru:20200520070223j:image

ふわふわもこもこ

可愛いなー♡

ミモザさんの足元は……

オルレアちゃん。

f:id:hero_haru:20200520070537j:image
秋にテキトーにパラパラ蒔いたオルレアの種が、見事な群生になって、足元のがっちりした支柱を隠してくれています。

f:id:hero_haru:20200520072334j:image

風で倒れてしまうので、風の向きを考えて、なかなかの太い杭で支えました。

枯れたヤマボウシに使ってた杭なのねー(°∀°)

枝のカンジも雰囲気があって、とっても素敵♡
f:id:hero_haru:20200520070738j:image

なかなか大きくなるようなので、剪定しつつコンパクトに保っていきたいです。

目立たない裏庭ですが、陽当たりも悪くないので、ちょっとずつ手を入れて行きたいです。

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村