おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

クラピアとプリペットの芽吹き

こんにちは。*Hero*です。

今年、4年目を迎える*Hero's Garden*。

最初の年にまず植えたのは、グランドカバーのクラピアでした。
f:id:hero_haru:20200523183552j:image

↓過去記事はこちら↓

hero-haru.hatenablog.com

わが家はS1とK5という種類を植えましたが、今はK7という改良種がイチオシです。

石だらけのお庭の土を少しずつ改良し、120ポットをコツコツ植え、最初の年のお庭づくりは、燃え尽きました……( ꒪꒫꒪ )

f:id:hero_haru:20200523183559j:image

↓成長ムービーはこちら↓

hero-haru.hatenablog.com

とても素敵な白花をたくさん咲かせてくれる、大好きなクラピアちゃん。

冬になると地上部は、茶色に枯れてしまいます。

春になると緑に芽吹いてくれるのですが、今年の冬は昨年に続き、ほとんど雪は降らなかったのに、芽吹きは遅かったです。

f:id:hero_haru:20200523162840j:image

最近ようやく、ところどころ緑になってきました。

f:id:hero_haru:20200523162858j:image

↓から下の部分は、日当たりがあまり良くなく、コケが生えていたりする部分が多いです。

残念ですが、いよいよ砂利にするか、花壇部分を拡張してホスタなどを植えるか、考えなきゃなーと思います。

花壇にして宿根草を植えた方が、管理が楽だし、見た目も良いので、苦渋の決断です。

f:id:hero_haru:20200523162911j:image

真ん中は昨年エゴノキを植えたのですが、エゴノキの足下もGW中、クラピアを剥がして、少し高さをつけて花壇にしました。

見た目も良いので、ここの花壇のスペースも広げる予定です。

クラピアちゃんが被覆していたトコロは、根が張っているので、適度に耕されて、土は良いカンジになっています。

クローバー的な役割を果たしております。

そういった意味でも植えて良かったのかも。

今年のクラピアちゃんの様子を見て、どうするか決めたいと思います。

……結局、白い花が咲くと素敵すぎるクラピアちゃんを見て、決心が揺らぎ、そのままにするのでしょうが。

その時は、K7への移植も考えたいです。

 

そして、生垣として植えたプリペット

↓過去記事はこちら↓

hero-haru.hatenablog.com

最初はスッカスカでしたが、成長が早いため、比較的すぐにモサモサになりました。

↓植えたての頃↓

f:id:hero_haru:20200523162926j:image

ただ新潟では常緑状態は難しく、冬になるとほぼ落葉します。

今は芽吹いてきたばかりなので、まだ葉っぱが黄緑ですが、どんどん濃い緑になります。

↓現在↓

f:id:hero_haru:20200524065943j:image

さわさわと揺れる様子が涼しげでナチュラルですし、植えて良かったと思います。

ただ、生垣としての役割でいったら……新潟では微妙かもしれませんね。

冬はスッカスカに戻るので……( ゚∀゚)

知っててそうしたので、そこは仕方ないです。

少しずつ変わっていく*Hero's Garden*。

ローメンテナンスで農薬をなるべく使わずに、ナチュラルに。

そこを基本として、これからも庭づくりを続けていきたいです。

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村