おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

大好きなベニシアさんと鉢植え

こんにちは。*Hero*です。

わが庭にたくさんある鉢植え。

f:id:hero_haru:20200524114133j:image

趣味の園芸」で寄せ鉢という手法も知り、

「そう!これなんだよ!!」

と、自分がしていたことの正解をもらったようで、妙に嬉しく納得した、今年の春。

f:id:hero_haru:20200524230424j:image

寄せ鉢は、寄せ植えのように色んな種類をひとつの鉢に植えず、鉢を寄せて楽しむこと。

f:id:hero_haru:20200528084725j:image

もちろん、寄せ植えも好きですけれど、圧倒的に寄せ鉢の方が、管理が楽です。

f:id:hero_haru:20200524233411j:image

花の開花のピークに合わせて、移動もできるところも良いです。

f:id:hero_haru:20200528084558j:image

こだわっているのは、プラスチック製の鉢は使わないこと。

わたしの憧れの方、ベニシアさんが、プラスチック製の鉢を使わないのを真似してます。

f:id:hero_haru:20200528084619j:image

ベニシアさんは、イギリスの貴族として産まれながら、京都大原で、ハーブやたくさんの植物を育て、自然の中で暮らしています。

NHK『猫のしっぽカエルの手』は、ベニシアさんの手作り生活を紹介する素敵な番組です。

大好きな番組なので、すべて録画してブルーレイで保存してます。

NHK 猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし 番組紹介

ナレーションの山崎さんも大好きな俳優さんですが、落ち着いた素敵な声で、いつものイメージとは違うのも、また良し。

ベニシアさんは、鉢植えもたくさんしていますが、自然素材である焼き物のテラコッタを使うことにこだわっていて、プラスチック製の鉢は使わないそうです。

自然派ライフスタイルのベニシアさんらしい考えです。

そのこだわりを、私もちゃっかり真似しています。

私の住んでいるトコロは風も強いので、軽いプラスチック鉢だと、吹っ飛ぶ心配もありますので、……。

f:id:hero_haru:20200524230045j:image

その点、テラコッタなど重い鉢ならば、台風の時でも寄せて置いておけば、ほぼ大丈夫です。

f:id:hero_haru:20200524230014j:image

移動や植え替えの時は重いですが、見た目もプラスチックより良いですし、この方針は変えないです。

あんまり多いと管理が大変なので、これ以上数は増やさず、今持っている鉢で植え替えをして、やりくりしたいと思っています。

鉢植えは水やりもこまめにしないとですし。

でも、もっとおしゃれな鉢も欲しいので、とても気に入ったら購入してしまうかもしれません……(°∀°)

f:id:hero_haru:20200524230128j:image

しかーし、今年はトマトとバジルはプラスチックの鉢で育てます!というこの矛盾……。

. . . (。゚ω゚) エッ!  ナンデナンデ

f:id:hero_haru:20200524230255j:image

理由はまた今度♡

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村