おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

セントジョーンズワート

こんにちは。*Hero*です。

超苦手な季節が、いよいよやってきました。

むしむし~じめじめ~( •᷄⌓•᷅ )

蚊との戦いも、本格的にスタートです。

長時間の作業は、蚊取り線香を焚きながらでないと、刺されまくりです。

虫よけスプレーなど色々ありますが、やっぱり蚊取り線香が1番効果的だと思う今日この頃です。

 

さてさて、こちらは道路側のお庭。

物置の横の部分です。

こちらは昨年の春に、リニューアル。

f:id:hero_haru:20200607135100j:image

砂利をキレイなものに敷き直して、花壇部分を新たに作りました。

花壇は、寄せ鉢コーナーになっています。
f:id:hero_haru:20200607135153j:image

ラベンダーはこちらの場所が、適しているようで、すくすく育っており、今年はかなりのお花が収穫できました。

ラバンディン系のラベンダーグロッソも、この場所に今年は地植えしました。
f:id:hero_haru:20200607135316j:image

ここは、土が砂っぽいのもあり、水ハケが良い場所なので、ぐんぐん成長してくれると良いです。

f:id:hero_haru:20200607135500j:image

真ん中のオーナメントはというと……

こちらは今年の春、行きつけのホームセンター、KOMERI(コメリ)で買いました。

小鳥が可愛く、ひとめぼれ♡
f:id:hero_haru:20200607135914j:image

その前で育っているのは……

セントジョーンズワート

f:id:hero_haru:20200607135529j:image

青々と元気です。

f:id:hero_haru:20200607135823j:image
最初はとても小さな苗だったのですが、根が広がりこんなに範囲を広げて、もっさもさに育っています。

f:id:hero_haru:20200607135609j:image

うつ病睡眠障害などに効果があるとされていて「サンシャインハーブ」「ハッピーハーブ」などと言われるように、気持ちが前向きで明るくなるようです。

f:id:hero_haru:20200607135631j:image

フレッシュでもドライでも楽しめるようなので、今年は少しドライにしてみようかなー。

f:id:hero_haru:20200607135649j:image

そのままより、紅茶やミント、レモンバームなどと一緒にお茶にすると飲みやすいとのこと。

今度試してみます。

いつもの生活に、ハーブをどんどん活用していきたいです♡

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村