おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

X'masとお正月、冬の寄せ植え

こんにちは。*Hero*です。

ひっさびさの更新ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

まったく更新がないのに、毎日そこそこの閲覧数があり、なんだか、恐縮です。

ありがとうございます♡

さてさて、

*Hero's Garden*は、あいかわらず…

まったり、ゆっくり、テキトーに( ゚д゚)

をモットーに、庭作りを楽しんでおります。

毎年恒例の冬の寄せ植え。

我が家では、門松のかわりの寄せ植えです。

f:id:hero_haru:20211208185616j:image

今、めちゃめちゃハマっている、

「カーメン君のガーデンチャンネル」


www.youtube.com

ずいぶん前からYouTubeのオススメに出てきていたのですが、なんとな~く、スルーしてました。

が、しかし、いざ観てみると……

マ~ジ~で、

ためになるっっっ( ゚ロ゚)!!

そして、おそらくカーメン君とは、同世代。

オヤジギャグも、全部わかっちゃうのです笑

じゅんぺい君という若者が、カメラマンをしており、会話しながら番組は進行していくのですが、ジェネレーションギャップが、なかなかの頻度で起こるのです。そのやりとりが、めちゃめちゃおもしろいのです。

わたしも、娘や息子でもおかしくないお年頃の若者と一緒に仕事をしていますので、こういうことが、まぁまぁあります( ゚д゚)

明るく楽しく、しっかりためになる有益な情報を得られます。

そんなカーメン君のチャンネルで、冬の寄せ植えのトレンドを特集してました。

トレンドカラーは、くすみカラー。

知る前に、今年の寄せ植えをすでに作ってしまっていました。

今年はダークな色合いで、いつもは使わない赤系でまとめてみました。

……えっ、もしかして、

くすみカラーじゃね??( ゚A゚ )

f:id:hero_haru:20211208191558j:image

葉牡丹、ヒューケラ、チェッカーベリービオラ、クローバーは大好きなKOMERIで購入。

f:id:hero_haru:20211208191839j:image

ハツユキカズラとタイムは、庭から持ってきました。

あまりぎゅうぎゅう詰めの寄せ植えは作らず、そのまま大きくなることを考え、余裕持たせて植える派です。

が、冬は成長がゆっくりとのことで(確かに!)詰めこんでもOKとのことで、挑戦してみました。

葉牡丹は、今年選んだのは、小ぶりでフリフリさん。

f:id:hero_haru:20211208192013j:image
年々、素敵な品種がどんどん増えて、迷っちゃいます。

f:id:hero_haru:20211208192033j:image

鉢の足下は…

友人からもらった、多肉ちゃん。

玄関でお客様をお出迎えしております。

f:id:hero_haru:20211208192047j:image

玄関を通るたび、ほっこりします♡

心が豊かになる寄せ植え、オススメです。

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村