おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

ケターの物置小屋 ~購入編~

こんにちは。*Hero*です。

雪国の田舎に住んでいると、物置は外構における必須アイテムです。

自家用車が大人の家族人数分必要なので、スタッドレスなど使わないシーズンの交換タイヤや、スノーダンプ・スコップなど、雪かき道具もなかなかのスペースを要します。

子供の自転車も入れたいですし、なにしろ、庭づくりの道具たちのしまい場所も必要です。

 

家を建てるにあたり、物置を探しましたが、カワイイのがなかなかなくて。

検討した結果、

ケター(Keter)の樹脂物置

もしくは、ユーロ物置

どちらかにしたいなと。

ただ、近所にユーロ物置を設置してるお宅があるので、なんだか真似するみたいなので、こちらは却下。

ケターは自分で組み立てなければなりませんが、低予算でたっぷり収納できるし、こちらに決めました。

ハウスメーカーさんに頼んで、土台のコンクリートを物置サイズにうってもらっていたので、組み立てて乗せるだけ ^_^


ただ、ネットで注文しようと思っていたのに、個人宅への配送が不可とのこと。

大型商品のため、運送屋のドライバーさんひとりでは荷物をおろせないため、受けとる際に立ち会わなくてはならないのです。

しかも日時指定ができない。

そういった荷受けのトラブルで、個人宅への配送をやめた業者が多いそうです。←これから出てくるホームセンターの店員さん談

個人宅の配送を扱っている他の業者を見つけましたが、九州からの発送なので、送料が超絶高く、ネットで購入する旨味がないため、あきらめました。

 

さて、どうしよう……と。

すこし離れたホームセンターで、前に見かけたのを思い出し、急いで連絡すると店頭で注文し、納品まで1ヶ月くらいかかるとのこと。

結局、ホームセンターへの納品は2週間ほどで届き、取りに行くことへ。

自家用車に積むのは難しかったのですが、配送もしてくれるとのことで、すぐに届けてもらいました。

 

休みの日、夫とふたりで、組み立てることに。

ただ、夫は歯医者の予約があり、とりあえず私ひとりで作業を始めました。

女ひとりでもけっこう難なく、スムーズに組み立てることができました。

夫が帰って来る頃には、ほぼほぼ完成。

はっきり言って造りが雑なため、ねじがなかなか入って行かないので、力ずくでどうにかしなければならない行程もあり。

そういう箇所は夫に任せ、半日位で完成しました!

経過の写真がないのが残念です。撮る余裕がなかったです(>_<)

完成~!家の雰囲気にも合ってます。

f:id:hero_haru:20180507214747j:plain

広く見えませんが、大容量。

f:id:hero_haru:20180506074255j:plain

さて、1年後の今、もはやこの物置はもうありません。

なぜでしょう??(°∀°)

続きはまた!

 

 

良かったらポチッ、とお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村