おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

クラピアのはじまり

こんにちは。*Hero*です。

2018年5月6日のクラピアです。

f:id:hero_haru:20180507233059j:plain

枕木コンクリートのまわりは暖かいためか、そこだけ緑が濃くなりました。

順調に芽吹いています。

 

さて、庭づくりを始める際、グランドカバーをどうしようかなー、とプランを練っている際、ネットで見つけたのがクラピアです。

イワダレソウという植物を改良した品種で、みどりの絨毯が広がり、そしてちいさな白いお花がびっちりと咲く。

植えるとかなりのスピードでどんどん広がるが種をつけず、ご近所に迷惑もかけない。

芝も考えましたが、ホワイトガーデンに憧れているため、白い花が咲くってところに惹かれ、やっぱりクラピアにしたいなーと思っていました。

ただ、寒さと雪が心配でした。

私のブログ、記念すべき初コメントをくださったCKNLさん、その方のブログをみて、盛岡で上手に育てられるなら、新潟でも大丈夫だろうと決意しました。

クラピアについての情報が良くわかる、とても参考になるブログです。

さてさて、そんなこんなで、クラピアを植えようと決意したのですが、いかんせん、苗がめっちゃ高いんです。

 

ポットひとつで500円!(°∀°)

 

少し迷いました。

…いえ、正直ものすごく迷いました。

 

草ごとき大枚をはたいて良いものだろうか??

でも、みどりの絨毯に白いお花の素敵なお庭にしたい!

という気持ちは強く。

 

少しの葛藤はありましたが、ポチッと購入。

Amazon経由、日光苗種さんから、K5を40ポット、S1を40ポット買いました。

 

 

 

 

f:id:hero_haru:20180504000146j:plain

これでは足りずに、このあと追加でさらに40ポット買いましたが、どちらを買ったか覚えていません(°∀°)

 

とにかく、植える作業、すごくツラカッタ……。

我が家の庭は、水はけが悪いためか、以前の土地の所有者が、砂利を大量に土の中に埋めてありました。

それを拾い出す作業をしてから土をならし、新しい土を足しながら、植えていくこと120ポット。

この作業、ホントにきつかったです……(>_<)

毎日、仕事が終わってから1時間、コツコツと進めました。

去年はこの作業に思ったより時間がかかり、なかなか庭づくりが進みませんでした。

 

2017年6月29日 植えたて

2017年7月21日 たいぶランナーが伸びてきました

2017年8月4日 花が咲いてきました

2017年8月13日 だいぶ広がって花も増えてきました

f:id:hero_haru:20180507232836j:plain

この写真のすぐあと、大雨での冠水や台風などいろいろあり、庭づくりはいったんお休みしました。

よって、これ以降の画像は春までないです……(-_-;)

なかなか芽吹かずに心配しましたが、クラピアは順調に緑色の範囲を広げています。

今年はこまめに撮影して、成長を見守りたいと思います!

 

……まず、ランナーの隙間から生えてくる、雑草の草とりしなくては(°∀°)

 

 

良かったらポチッ、とお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村