おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドチャーピル レイヴァンズウィング

こんにちは。*Hero*です。 昨年植えた ワイルドチャーピル レイヴァンズウィング ブロンズの葉っぱがとっても素敵なのですが、昨年はお花が咲きませんでした。 しかーし、 今年は咲いてくれましたよー(´ω`) 春の始まりに咲くようです。 昨年はお花の時期…

ブルーベリーのお花

こんにちは。*Hero*です。 新潟は昨日今日と、ぽかぽかで爽やかなお休みでーす。 お庭のお花たちも嬉しそうです(´ω`) ブルーベリーのお花も咲きました! ベル型のお花です。 ドウダンツツジのお花に似てます。 もっさもさのクローバーと。大きな鉢の方は…

葉牡丹のお花

こんにちは。*Hero*です。 現在の玄関周りの鉢植えたちです。 あれ……??三角のは……??(゚ω゚)ズーム(゚ω゚) 葉牡丹でした! ↓冬に植えたての頃↓ 伸びて三角さんになりました(゚ω゚) そして、先っぽにお花(゚ω゚) 可愛らしい(´ω`)春らしい色あいですー(´ω`)これから…

アークトチス グランディス

こんにちは。*Hero*です。 連休初日、新潟はあいにくの小雨です。 気温もぐっと低くなっているので、お庭のお花たちも何だか寒そうです。 さてさて、春の寄せ植えでーす 爽やかなカンジにまとめてみました(´ω`) アークトチス グランディス 真ん中がほんの…

スズラン

こんにちは。*Hero*です。 ずっーと植えたかったスズラン。 先日ホームセンターでドイツスズランに出逢い、お庭の日陰多めの場所に植えたのです。 なんと、お花が咲いていましたー! 素敵すぎるー(*゚∀゚) オオデマリの株元に植えました。 オオデマリは、ま…

山のお花

こんにちは。*Hero*です。 あと2日で10連休ですねー。 お楽しみのイベントがモロモロ控えているので、めっちゃ楽しみです。 お仕事がんばるぞー! (゚ω゚)オー さてさて、先日実家では、山のお花がたくさん咲いていましたー 派手さはないですけれど、とっても…

土地を管理するということ

こんにちは。*Hero*です。 先週末の週末農業でーす。 実家は水仙が花盛りでした。 先日すじまき(お米の種まき)をして、育苗器へ入れた苗たち。 育苗器から出して、苗代(なわしろ)へ移動させ、ビニールと不織布をかけました。 途中経過の写真撮るの忘れまし…

ジューンベリー満開

こんにちは。*Hero*です。 ジューンベリー、いよいよ花が咲きました マッテタンダヨー(´ω`) 先週末に 花が 咲き 始めて からのぉ~ 満開でーす もっこもこー(´ω`) 株元のイベリスとオックスフォードブルーも満開です。 イベリスは今年も素敵です この後は、葉…

チーム*球根* part2

こんにちは。*Hero*です。 先日、花を咲かせたムスカリちゃんたち。 ↓過去記事はこちら↓ 茎が伸びてきましたー 紫の開花は早いようです。 一足遅れて、水色と白もお花が咲きました。 かわいいなー(´ω`) そして、アイフェイオンも咲きましたよ! 初めて見…

ノースポール

こんにちは。*Hero*です。 お庭のノースポール。 冬のお庭に欠かせない!とおっしゃる方も多いと思います。 わが庭では、秋の終わりに花壇に地植えしてあります。 ビオラと同じタイミングで植えました。 暖かくなってきたので、花盛りです キク科の植物、…

クラピアの芽吹き ~2019~

こんにちは。*Hero*です。 昨シーズン、ヤキモキしたクラピアちゃんの芽吹き。 ↓過去記事はこちら↓ 今年も無事に芽吹いてくれましたー 今シーズンはほとんど積雪がなく、稀にみる暖冬でした。 しかし、春になってもなかなか気温があがらず寒かったので、大…

春のプリペット

こんにちは。*Hero*です。 春先に寄せ植えしたイベリス。 もっこもこで、今日もとてもかわいいでーす さてさて、生垣としてお庭の周りに植えたプリペット。 新潟の寒い冬は、やっぱり常緑状態をキープするのは難しかったみたいです。 寒い北西の風が吹きつ…

今年こそっ!!!

こんにちは。*Hero*です。 昨年、花をふたつしかつけなかった モッコウバラ。 ↓過去記事はこちら↓ ↓うどんこ病にもかかったなー(;ω;)↓ 剪定と肥料のタイミングを間違えてしまったため、花が咲かなかったことを教訓とし、剪定は夏前に済ませ、肥料も秋か…

ブロッコリー??

こんにちは。*Hero*です。 突然ですが、問題です。 これはなーんだ??(゚ω゚) ブロッコリーっぽいですよね! でもブロッコリーは木に生えませんので、違います。 正解は… オオデマリの花の芽です これが白くモコモコになって、素敵なお花になるのですねー そ…

週末農業 ~すじまき~

こんにちは。*Hero*です。 お庭のゆきやなぎ、満開です(´ω`) やっぱり、めっちゃキレイ! しだれっぷりが、ホントに美しいです。 さてさて、先週に引き続き、週末農業。 先週末は田植えの準備の続き、すじまきと言って、お米の種蒔きです! 先週、苗箱に…

春を迎えた、ジューンベリー

こんにちは。*Hero*です。 おととし、庭づくりを始めてから、すぐ植えたジューンベリー。 同時期に植えたヤマボウシとレモンマートル。 ヤマボウシは夏越しできず、レモンマートルは冬を越せずに枯れてしまった、暗い過去が(゚ω゚) そんな中、ジューンベリー…

癒しの風景

こんにちは。*Hero*です。 いよいよ週末農業が始まって、体力的にとってもキツくなるこの季節ですが、素晴らしい自然の風景が、疲れを癒してくれます。 柿の木 雪解け水 湧き水は冷たいです。 ゆきやなぎの枝 常緑の植物と田んぼ空と枝 まだまだ、雪はたく…

オックスフォードブルー

こんにちは。*Hero*です。 ブロンズの葉っぱがとても美しい、 オックスフォードブルー お花が咲きましたー あちこちたくさんお花を咲かせています。ブルーのお花がとってもとっても素敵!(´ω`) 勿忘草(わすれなぐさ)のスカイブルーも美しいです。 ブルー…

週末農業、始まる

こんにちは。*Hero*です。 春になり、いよいよ週末農業のはじまりです! 新潟市から、車で2時間弱。 高齢な私の両親が行う農作業を、土日の週末に手伝うようになってから、4年目の春を迎えます。 田植えの準備のため、先週末、実家へ行って来ましたー さ…

チーム*球根*

こんにちは。*Hero*です。 新しい朝ドラ、おもしろいです 主題歌のスピッツの曲も良いですし、なにしろ、主人公の子役の子の演技が素晴らしくて、先週は毎日泣くはめに(笑) 今後から目が離せません! さて、秋に植えた球根たち *チューリップ、ムスカリ、…

クラピア成長ムービー

こんにちは。*Hero*です。 クラピアちゃんの成長を、スライドショーにした動画を作ってみましたー(´ω`) このブログでは動画を直接アップできないので、YouTubeにアップしてみました。 画像選んだだけで、アプリ任せだけれども(゚ω゚) https://youtu.be/FEth…

ゆきやなぎ

こんにちは。*Hero*です。 新潟はなんと今日…… 雪が降りました(゚ω゚) 積もることはなかったですが、なかなかけっこうな勢いで降りました。 先週末、スタッドレスタイヤから交換したばかりだったので、少々焦りました…。 寒暖差に植物たちもびっくりしてると…