おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

週末農業 ~すじまき~

こんにちは。*Hero*です。

お庭のゆきやなぎ、満開です(´ω`)

f:id:hero_haru:20190415124404j:image

やっぱり、めっちゃキレイ!f:id:hero_haru:20190415124429j:image

しだれっぷりが、ホントに美しいです。
f:id:hero_haru:20190415124419j:image

さてさて、先週に引き続き、週末農業。

先週末は田植えの準備の続き、すじまきと言って、お米の種蒔きです!

先週、苗箱に土を詰めましたが、それを並べます。

f:id:hero_haru:20190415081730j:image

わき水のシャワーで水をかけてから
f:id:hero_haru:20190415081808j:image

もみ(お米の種)を蒔きます。
f:id:hero_haru:20190415081857j:image

もみはちょっぴり発芽した状態にして、蒔きます。
f:id:hero_haru:20190415081923j:image

種もみは毎年購入するそうです。

品質を安定させるため??

f:id:hero_haru:20190415081933j:image

もみを蒔いたらまたシャワーで水をかけて
f:id:hero_haru:20190415082706j:image

土を被せます。(覆土)

もみを蒔くときと同じ器具を使います。

転がすと下からまんべんなく土が出てくる、器具です。
f:id:hero_haru:20190415082939j:image
これを繰り返すこと32回。
f:id:hero_haru:20190415082752j:image

320枚、完成です🙌

終わった苗の箱は、あったかい育苗器に入れて、芽が出てくるまで3日間待ちます。

私、覆土を被せる係でしたので、今日は右腕が腱鞘炎(けんしょうえん)並みの痛さです…(;ω;)

仕事も忙しいけれども、頑張るぞー!

 

オー(゚ω゚)!

 

 

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村