おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

土地を管理するということ

こんにちは。*Hero*です。

先週末の週末農業でーす。

実家は水仙が花盛りでした。

f:id:hero_haru:20190422225616j:image

先日すじまき(お米の種まき)をして、育苗器へ入れた苗たち。

育苗器から出して、苗代(なわしろ)へ移動させ、ビニールと不織布をかけました。

f:id:hero_haru:20190422222430j:image

途中経過の写真撮るの忘れました…(゚ω゚)

もやしみたいに真っ白い苗がぴょんぴょん生えていました。

あとは青々と成長するまで、そのまま待ちまーす!

 

その後は、雪の重みで落ちた、杉の葉っぱの掃除をしました。

杉の木が、とてもたくさんあるのです。

その昔、杉の木は価値があり、高く売れたそうです。

今は高く売れるどころか、切ってもらうのに高いお金を払わなければならないそうです。

うーん、何だかモヤモヤ…。

杉の木は針葉樹ですが、古くなった葉っぱは自然に落ちますし、雪の重みで折れたりもするので、春になるとものすごい量の葉っぱか落ちています。

自然に剪定されるのです。f:id:hero_haru:20190422223338j:image

そのままにしておくと、湧き水の用水路が詰まったりするので、レーキなどで集めて崖に捨てる作業が必要なのです。

f:id:hero_haru:20190422223753j:image

これがなかなか大変です。

高齢の両親ふたりだけでは、なかなか作業が進まないと思います。
f:id:hero_haru:20190422223834j:image

Before(゚ω゚)
f:id:hero_haru:20190422223904j:image

After(´ω`)

スッキリしたの、わかります??
f:id:hero_haru:20190422223916j:image

ここは終わりましたが、ごく一部なのです。

あっちもこっちもそういった場所がたくさんあるので、また次回もお手伝いです。

管理するということは、ホントに大変なのだな、簡単ではないな…と改めて考えさせられました。

わがお庭は狭いですが、ローメンテナンスでも素敵なナチュラルなお庭を目標として、お手入れ頑張りたいです🙌

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村