おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のカラミンサ・ネペトイデス

こんにちは。*Hero*です。 暑くて暑くて、庭いじりも毎日思うようにできませんが、自称ナチュラルガーデンのわが庭は、多少ほっといても、なんとかお庭の状態を維持できるのが幸いです。 夏に気をつけることは、枯れた花殻をこまめにとりのぞくことと、鉢…

落花生

こんにちは。*Hero*です。 毎日、猛烈な暑さが続いているなか、台風も上陸してしまいました。 昨日の新潟は、ものすごい暑さでした。 庭いじりも暑すぎて、夕方の水遣りでいっぱいいっぱいです。 さて、わが庭の無農薬畑ですが、トマトとピーマンはめっち…

暑さに負けない植物たち

こんにちは。*Hero*です。 毎日こんなに暑いのに、新芽を伸ばし、どんどん成長している植物が多いことにびっくりしています。 春にお友達がプレゼントしてくれた、ライスフラワーは花が終わったあと、あちこちから新芽を出し、かなりふさふさしています。 …

無農薬畑、大豊作!

こんにちは。*Hero*です。 ** 最近、ご飯のお話ばっかですみません…(;ω;) ** この暑さで、おうちの畑のトマトが、毎日たくさん収穫できます。 雨も降らないので、実も割れることがなく、つやつやでおいしいトマトです。 バジルとオリーブオイル、ハ…

食べ過ぎ警報

こんにちは。*Hero*です。 先日購入したストウブのお鍋。 hero-haru.hatenablog.com ヤバイです…。 このストウブで炊くお米が、美味しすぎます。 めっちゃ食べてしまいます…。 炊き方を少し改良しました。 沸騰してからの最後の2分を強火にすると、おこげ…

グリーンアナベルと秋色あじさい

こんにちは。*Hero*です。 アナベルが少しずつグリーンに色づいてきました。 涼しげな印象です。 ライムグリーン→ホワイト→グリーンと変化するアナベル。 ドライに適した状態になってきました(´ω`) もう少ししたら、切って吊るして、ドライにしたいと思い…

こんにちは。*Hero*です。 いやー、暑いです。 本当に、暑いです。 口に出したくないけれど、気づくと「暑い…」と言ってしまう、今日この頃です。 水分補給をしっかりして、熱中症には、じゅうぶん気をつけたいです。 先週の週末農業は、暑い中、夫がビー…

ストウブでお米を炊いてみた

こんにちは。*Hero*です。 前回シーズニングした、ストウブのお鍋、 「La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)」 ↓ 過去記事はこちら ↓ hero-haru.hatenablog.com 早速、炊いてみましたよー(´ω`) 「沸騰してから10分弱火→10分蒸らす」 …だけ。…

STAUB(ストウブ)のシーズニング

こんにちは。*Hero*です。 先日Amazonで購入した、ストウブのお鍋が到着しましたー(´ω`) La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN) ごはんを炊くために開発された、ストウブのお鍋です。 staub ストウブ 「 ラ ココット de GOHAN グランブルー M 16c…

碧(あお)の瞳

こんにちは。*Hero*です。 今年の春にネットで購入した、紫陽花のお仲間「碧(あお)の瞳」 【珍種】常緑アジサイ『碧の瞳』(アオノヒトミ)9cmポット苗ジャンル: 花の苗物ショップ: 花と緑の専門店 土っ子倶楽部価格: 980円 全然元気がなく、枯れそうな…

とげとげのもっこもこ

こんにちは。*Hero*です。 お隣の奥様から大量の切り花をいただいたのですが、その中に、大好きなエキノプスちゃんが! エキノプス、エキノプス…とうるさくてすみません( ;∀;) 単独で飾りました。エキノプスちゃんだけ、特別待遇です。 …まぁ、お酒の空…

Amazon プライムデーセール!

こんにちは。*Hero*です。 昨日は暑かったため、一日冷房の効いた部屋で、だらだらしていました。 庭いじりも、トマトの収穫と水遣りだけで終了、です。 連休中暑かったので、たくさんのトマトが赤く色づき、今日は10個以上収穫できました。 太陽の恵み…

マタタビ、収穫!

こんにちは。*Hero*です。 この連休は、ものすごい暑さですね。外にいるだけで、フラフラしてしまいます。 体調管理に気をつけましょう! さて、久々の週末農業です。 実家の木陰に植えてある紫陽花は、まだまだ花盛り。 きれいだなー♡ そういえば、前回ド…

エキノプスから、毛が!?

こんにちは。*Hero*です。 まん丸、エキノプスちゃんが、うっすら色づいてきました。 別の花壇に植えてあるエキノプスちゃん。 髪の毛が生えているみたいです(゚ω゚) 寄ります(´ω`) もっと寄ります(´ω`) さらに、寄ります(゚ω゚) ちょっとくせ毛です! エキ…

美しいものは、痺れる

こんにちは。*Hero*です。 先日、NHKホールで観て、衝撃を受けた、三浦大知さんの『球体』という公演。 ↓ 過去記事はこちら ↓ hero-haru.hatenablog.com albumが発売されましたー (´ω`) 球体(AL+Blu-ray)(スマプラ対応) アーティスト: 三浦大知 出版社/メ…

真夏に、雪!? (゚ω゚)

こんにちは。*Hero*です。 新潟は雪が降りました。 ……もちろん、嘘です(゚ω゚) クラピアの花が満開なので、お庭は真っ白。 雪が積もってるみたいです。 今年は花殻と、枯れてからのランナーを目立たせないために、刈り込んでみようと思っています。 しかーし…

うれしはずかし、夏のお庭

ドリカムの曲名みたいですね(゚ω゚) こんにちは。*Hero*です。 ちょっと、ちょっと、聞いてください! 昨日の夕方、いつものように、お庭の草取りや、花殻をカットしたり、お庭のお手入れをしていました。 すると、家の前の道路から、自転車に乗った30代くら…

ローズマリー、復活!

こんにちは。*Hero*です。 鉢植えで根詰まりし、春に狂い咲きして、弱ってたところ、アブラムシに汁を吸われまくっていた、ローズマリーちゃん。 ↓ 過去記事はこちら↓hero-haru.hatenablog.com 完全復活です!(´ω`) 新芽も伸びてます。 色も緑でイキイキ …

もこもこコニファー

こんにちは。*Hero*です。 お庭の大切なメンバーを、紹介するの忘れていました。 コニファーくんです。 ホームセンターで購入して、去年の初夏に植えました。 私の大好きなビートルズに、ステージでの立ち位置が似ています。 ……エッ? ナンダッテ?? (゚ω゚) *追記…

もさもさのプリペット

こんにちは。*Hero*です。 新潟は曇りですが、まだまだ大雨特別警報が出ている地域があり、心配です。 大袈裟と思わず、早目に安全な場所へ逃げることを優先して欲しいです。 モノは買えばまた手に入りますが、命は2度と戻りませんから……(;ω;) さて、虫…

大雨の恐怖 ~回想~

こんにちは。*Hero*です。 雨でここ数日、夕方の庭いじりができず、もやっとしてます。 今日は小雨の中、写真を少しパチリ。 スモークツリーから、新芽がもっさーと生えていました。 来年はもっと大きくなりますように♡ エキノプスちゃん、今日もまん丸で…

収穫の楽しみ

こんにちは。*Hero*です。 今朝は台風の影響で、風が強かったです。 特に枝が折れたりはなく、ほっとしています。 暑さも少し落ち着き、今日は過ごしやすいです。 さて、鉢に植えたブルーベリーは、ちょっとずつ色づき、何粒か食べましたが、とってもフル…

猛暑のガーデン

こんにちは。*Hero*です。 本格的な夏に向け、お庭も毎日変化してきています。 昨年楽しませてもらったチョコレートコスモス、蕾をつけましたー(´ω`) とってもシックな色合いで、なんとも素敵なんです。 春先、芽吹いていたのに気づかず、めっちゃ踏んで…

オルレアの種とり

こんにちは。*Hero*です。 昨日はフェーン現象のせいか、新潟は強烈な暑さでした。 夕方の庭いじりも、夕御飯の支度をしてから、日没後に始めたのですが、熱気ムンムンで汗だくになりました。 夫は帰るなり、熱中症っぽい~(;ω;)と。 今日も暑くなるよう…

かまきりくん、登場!

こんにちは。*Hero*です。 毎日恒例の、夕方のパトロール。 雑草をとったり、花殻を摘んだり、虫がついていないかなど、各エリアを見回ります。 最後に水をやって、終了です(´ω`) チコリの花殻を取っているとき、後ろのカモミールの花に、茶色のゴミみた…

切り戻し

こんにちは。*Hero*です。 毎日暑いですね! お庭も緑がますます濃くなり、春から夏のガーデンに変わってきています。 だいぶ暑くなってきたので、伸びすぎた花たちの切り戻しをしました。 ラベンダーは花を収穫して、葉っぱだけになり、さっぱり。 ムレム…