おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花満開のクラピア

こんにちは。*Hero*です。 お庭のクラピアが、花盛りを迎え、真っ白になってきました。 あられが降ったみたいに、真っ白(゚ω゚) 白いお花がびっしり。素敵だよー(´ω`) テンションあがりまーす♡ まっ、花が枯れると茶色の花殻も、もれなくついてくるんですけ…

オルレアちゃん、さようなら。

こんにちは。*Hero*です。 先日、強風が吹いた翌日の、朝のお庭でパトロール。 なんと、お気に入りのオルレアちゃんが、根元からポッキリ折れてました。 まだまだ、お花が残っていたので、ショーック(;ω;) チコリちゃんも、ナナメってました…(。-ω-) ホン…

ハーブが満開

こんにちは。*Hero*です。 あー、毎日ムシムシ、ジメジメ……。 水やりをサボれるのが、唯一の救いです(゚ω゚) お庭のハーブたちは、満開です。 ハーブの柔らかく優しいお花が、とってもとっても大好き♡ ロシアンセージが、アブラムシに負けずに、花盛りを迎え…

トマト&ブルーベリー初収穫♡

こんにちは。*Hero*です。 見て、見てー!(゚ω゚) トマトが、鈴なり♡でごわす。 ぷりっぷりです(´ω`) ピーマンも花が咲きました! 初収穫!息子と半分こ(°∀°) 皮も薄くて、甘く、美味しかったです(´ω`) そして、ブルーベリーも一粒だけ熟しました! こちら…

里芋を植える

こんにちは。*Hero*です。 実家は紫陽花が色づき始めていました。 私が小さい頃からずっとある、紫陽花の木。 ここで、よく、カタツムリを見つけたりしてました。 ドライにするために、花を少々貰ってきたので、スワッグかリースに挑戦したいと思います(°∀…

イルミ

こんにちは。*Heroです。 先週、お誘いいただき、息子と上越妙高のアパガーデン『APALLUSION』へ行って来ましたー(´ω`) LED電球で装飾された、きらっきらの世界です。 めっちゃ歩いたのですが、普段の体力不足を痛感しました。 めっちゃ、幻想的で、きれい…

大好き♡アナベル

こんにちは。*Hero*です。 お庭のアナベルが真っ白になってきました。 まんまるです 花びらがかわいいー(´ω`) なんとまぁ、繊細なんでしょ まっしろでふわふわ やっぱりかわいい♡なぁ。 おとなりさんにいただいた、八重咲きのどくだみ。 これまた、かわい…

夏の足音

こんにちは。*Hero*です。 お庭のお花たちの写真、行ってみよー! 大好きなエキノプス 玉になってきたー(´ω`) トッゲトゲー(°∀°) コレオプシススタークラスター 咲き始めたー(´ω`) 夏が来たーってカンジで、素敵ですな(´ω`) ギボウシのお花も開花しまし…

お気に入り

こんにちは。*Hero*です。 この眺め、ものすごく好き♡ クラピアとオルレア、エリゲロンにキャットミント、カラミンサ。 背後にスモークツリー。痺れます(´ω`) シロタエギクとサルビアコスミックブルーの、寄せ植えコラボの色合いも好き♡ 花の黄色と深い青…

切り花を生ける

こんにちは。*Hero*です。 咲いている花を切ることが、なんとなくできず、切り花をお家の中で、ぜんぜん楽しめていなかった我が家。 先日、フィバーフューの花殻を摘んでいる際、折れてしまった枝。 切り花にして生けてみました。 花を生ける習慣がなく、…

モッコウバラのうどんこ病

こんにちは。*Hero*です。 もっさもっさに葉っぱが繁ったモッコウバラちゃん。 ふとみると、葉っぱに白い粉のようなものが。 こ、こ、これはもしかして……。 はい。うどんこ病に罹患していました(。-ω-) 虫たちの被害が落ち着いて来たと思ったら、今度は病気…

クラピアの初夏

こんにちは。*Hero*です。 今度は大阪で地震でしたね( ;∀;) 被害に遭われた方やご家族のことを思うと、本当に胸が苦しくなります。 みなさんが平穏で心安らかな日常へ、はやく戻れますように……。 さて、クラピアちゃん、大好きな白いお花がいっぱい咲い…

『新幹線がっ!!(゚ω゚) 』東京珍道中

こんにちは。*Hero*です。 ~お庭の話は後半にて (´ω`)~ 昨日は東京へ行くために、14時半発の上越新幹線に乗りました。 途中、上毛高原を発車して、高崎の手前でしょうか。 突然、車内が真っ暗になり、あちこちの席でケータイの緊急地震速報が、 『ぶぉ…

レモンバーム&ミントティー

こんにちは。*Hero*です。 わが家の常備ドリンクは 「ルイボスティー」です。 息子は外出先でペットボトルのお茶や麦茶を嫌がり、 「おかあさんのルイボが飲みたい!」 と駄々をこねまくることが多いです(。-ω-) わが家、愛飲のルイボ。 味や風味が濃く、ほ…

ニームオイルのこと

こんにちは。*Hero*です。 ラベンダーが満開で、雨が降っていなかったので、今シーズン3回目の収穫です。 ドライにして飾ります。 玄関のカエルさんと撮影 ちなみにこのカエルの親子は、楽天でゲットしました。 息子が「おかあさんと〇〇〇←自分の名前」…

チコリが咲いた

こんにちは。*Hero*です。 ここ最近、新潟は嘘みたいに寒いです。 やはり、氷河期なのでしょうか?? 今年の冬も、去年みたいに寒かったらどうしよう……とドキドキです(゚ω゚) さてさて、どこまで伸びるのだろう…(。-ω-)?と心配していたチコリちゃん。 やっと花…

ミラーレス一眼とスマホの違い

こんにちは。*Hero*です。 写真撮影も、趣味のひとつです(´ω`) 風景や草木、花を撮るのが好きで、たくさんある写真のデータを整理する目的も、このブログを始めるきっかけのひとつでした。 でも最近めんどくさくて、スマホでばっかり写真を撮ってました。…

人工芝生を敷いてみた

こんにちは。*Hero*です。 先日購入したアメリカンブルーのお花が咲いてましたー! かわいすぎー(´ω`) さてさて、雑草対策として、クラピアゾーンや花壇、畑以外は 防草シート+砂利を、施工(もちろん自力で)しています。 クラピアゾーンの奥、コニファー…

ブルーベリーを植える

こんにちは。*Hero*です。 先日購入したブルーベリーを、鉢へ植え替えましたー。 小さい苗は2株一緒に植えちゃいました(゚ω゚) 大きくなったら地植えしまーす! 上からみた図 とっても元気な苗です(´ω`) ハヤク、タベタイ(゚ω゚) 千日草は植える場所に迷い、結局鉢…

ワークショップを楽しむ

こんにちは。*Hero*です。 日曜日は私たちのおうちを建てていただいた、ハウスメーカー『エクセレントホーム』さんの 「オーナー感謝祭」 というイベントに参加してきました! 週末農業のため行けない予定でしたが、田植えの片づけが先週でほとんど終了し…

庭づくり ~Before&After~

こんにちは。*Hero*です。 庭づくりの備忘録とともに、おうちの中のお気に入りも、少しずつ記録していこうと思います! これは、大好きな椅子たちです(´ω`) 大好きな「ミナペルホネン」の生地が貼ってある、ハンドメイドの椅子です。 ヤフオクでゲットし…

Hero、ブルーベリーを買う。

こんにちは。*Hero*です。 ちなみに、どうでも良い情報ですが…(゚ω゚) *Hero*はヒーローとは読みません。 『へろ』と読みますので、よろしくどーぞ。 さてさて、ずーっと植えたい植えたい……と思っていたブルーベリー。 ふらーっと行きつけのホームセンター…

初夏のお庭

こんにちは。*Hero*です。 毎日暑いので、お庭の植物たちもぐんぐん伸びています。 特に無農薬野菜畑の、トマトの成長ぶりには、驚きです。 ものすごい縦の伸びと、横への広がり(°∀°) 実も念願の鈴なりに(゚ω゚) 先日植えたピーマンも、順調です(´ω`) ジュ…

ナチュラルガーデンの定義とは?

こんにちは。*Hero*です。 今年から新しく作成した、花壇ゾーンに植えた植物たちも伸びてきて、ナチュラル感めっちゃ醸(かも)しだしてくれています。 最近、この眺めにうっとり♡ オルレア、エリゲロン、キャットミント、カラミンサ、ワイルドチャービル…

クラピアのお花

こんにちは。*Hero*です。 最近の害虫祭のせいで、久しぶりだった癒しの夕方の草取りタイム。 隙間から飛び出ている、スギナやカタバミをひたすらプチプチむしっていると、ぴょんぴょん飛び出ている見たことない草が。 「また新しい雑草なのね……(。-ω-)」 …

I♡KOMERI

こんにちは。*Hero*です。 スモークツリーが、もこもこしてきました。 めっちゃ素敵です(´ω`) さてさて、我が家のお庭の資材は、ネットでの買い物以外は、ほぼほぼ 「KOMERI(コメリ)」 という、ホームセンターで買い付けています。 車で2分…

プリペットの害虫

こんにちは。*Hero*です。 アブラムシ騒動が落ち着いてきたと思ったら、今度はプリペットに害虫が(゚ω゚) 葉っぱが食べられている跡があり、黒いフンがついていて、青い虫が葉っぱにくるまって隠れていました! 良く見るといっぱいいます。 いっぱいってのが…

みどりに囲まれた生活

こんにちは。*Hero*です。 わが家のお庭も実家の周りも、ますます緑色が濃くなってきました。 実家に帰り、360°のパノラマな緑色の景色に囲まれていると、ものすごーく癒され安心します。 わが家の庭を、ナチュラルなホワイトガーデンにしたいのも、やっぱ…

ラベンダーの収穫

こんにちは。*Hero*です。 新しいケータイが届き、セットアップ完了! げじげじ事件で、ひび割れてしまったケータイとは、おさらばです(゚ω゚) さて、ラベンダーが、次々と紫に濃く色づいてきたので、剪定も兼ねて収穫です。 ラベンダーの手入れしてると、す…

冬のお花のおかたづけ

こんにちは。*Hero*です。 アブラムシは、毎日シャワーで流したのとオルトランの効果で、ほとんどいなくなりました! 水をかけただけではなかなかとれないので、アブラムシを指で擦り落とす必要がありました。 最初ものすごく抵抗がありましたが、大事な植…