おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

モッコウバラのうどんこ病

こんにちは。*Hero*です。

もっさもっさに葉っぱが繁ったモッコウバラちゃん。

ふとみると、葉っぱに白い粉のようなものが

こ、こ、これはもしかして……。

 

はい。うどんこ病に罹患していました(。-ω-)

虫たちの被害が落ち着いて来たと思ったら、今度は病気ですか……(゚ω゚)

次から次へとドキドキさせてくれるマイガーデンです。

とりあえず、おうちにあったカダンセーフを吹きかけまくりました。

が、なかなか改善せず。

思いきって、枝を切るしかないか…(゚ω゚)

来年の花芽ができる前に剪定をしなければならないので、どっちみち、もうそろそろ剪定をしないといけない時期であります。

思いきって、うどんこに侵されている枝や、古い枝を切ることにしました。

モッコウバラは枝の途中から切ってしまうと、そこから枝分かれして、枝が暴れまくるとのことなので、根元から切ります。

気づいたら、めっちゃスッカスカになってました。
f:id:hero_haru:20180617152621j:image

さっぱりしました。

45リットルのゴミ袋にいっぱいになるくらい、枝を切りました。
f:id:hero_haru:20180617152653j:image

去年の状態を思いだし、1年でかなりもっさりしたので、かなりすっかすかの状態でも大丈夫でしょう(´ω`)

 

これで元気になってくれると良いなぁ…(。-ω-)

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム