おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

X'masとお正月、冬の寄せ植え

こんにちは。*Hero*です。 ひっさびさの更新ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙ まったく更新がないのに、毎日そこそこの閲覧数があり、なんだか、恐縮です。 ありがとうございます♡ さてさて、 *Hero's Garden*は、あいかわらず… まったり、ゆっくり、テキトーに( ゚д゚) を…

YouTube ~夏ガーデン~

こんにちは。*Hero*です。 *Hero's Garden*は、雪がほとんど溶けましたが、まだまだ寒い毎日です。 次のYouTubeアップしてみました。 今回は、夏ガーデンの写真をまとめてみました。https://youtu.be/x-scrn3qnvo 動画中、宿根草やハーブの写真を紹介し…

クラピアの師匠CKNLさん

こんにちは。*Hero*です。 クラピア博士、私の師匠の CKNLさん 日本一、いえ世界一、クラピアを愛し、そして知識も豊富な方です。 私が新潟でクラピアを育てようと決意したのも、CKNLさんのブログがきっかけです。 hero-haru.hatenablog.com 昨日の私のYou…

クラピアの刈りこみ YouTube

こんにちは。*Hero*です。 動画の編集って、アプリで簡単にできるんですねー! 楽しすぎます(´ω`) クラピアちゃんの、芝刈り機での刈り込みを動画にしてみました。 少しアフレコもつけてみました。 ……アンミカ風 ですッ( ゚Д゚)ゞ https://youtu.be/ws5URGJ…

生ハーブブーケ🌿YouTube

こんにちは。*Hero*です。 お庭の雪もまだたくさんあるのと、外出もあまりできないので、昨年の夏に撮影した、動画や写真をもとに、動画を作成しています。 生ハーブのブーケの動画をYouTubeにアップしました。 チャンネル登録も、 ↓↓ぜひよろしくお願いし…

大雪の*Hero's Garden*

こんにちは。*Hero*です。 新年、あけましておめでとうございます! 今年もゆるゆるのブログ *Hero's Garden* どうぞよろしくお願いいたします(´ω`) さてさて、新潟は今年めっちゃ大雪です。 地域によっては、災害レベルです。 私の実家は3mを超えてお…

ナチュラリスティックガーデンとは

こんにちは。*Hero*です。 ずっーと気になっていた、 松虫草「ドラムスティック」 を、今年の春に植えて…… あっという間に白いお花が咲いて、そして花びらが散り、楽しみにしていた状態になりました。 まんまるで、かわいいー(´ω`) ホントに面白い形で、…

お庭のかわいいお客さま

こんにちは。*Hero*です。 今年になってから、*Hero's Garden*に野鳥がたくさん訪れます。 スズメは5匹ほどが、お隣さんとうちのお庭を行ったり来たり。 気配がすると、逃げちゃうので、なかなか写真におさめられません。 カーテンの隙間からコッソリみ…

お隣の奥さまからのプレゼント

こんにちは。*Hero*です。 また今年も豪雨で甚大な被害がでてしまいましたね……。 お見舞い申し上げます( ´•̥ω•̥` ) 雨はなくては困るけれど、降りすぎ注意です。 わが家も浸水のハザードマップでは、危険地域なのです…。 hero-haru.hatenablog.com 引っ越…

もっこもこのスモークツリー

こんにちは。*Hero*です。 スモークツリーが今年もお花をたくさん咲かせてくれました。 超もっこもこ、満開です(´ω`) 靄(もや)がかかっているみたいで、とっても幻想的ですよねー。 咲き始めは、こんなカンジ。 色の違いがはっきりとわかりますね。 大き…

生ハーブのブーケ♡

こんにちは。*Hero*です。 お庭がハーブでいっぱいの季節がやってきました。 先日、剪定のついでに、ハーブでブーケを作ってみました。 ものすごく、良いかおりです。 乾燥してそのままスワッグに♡ 季節のスモークツリーやユーカリを添えて←フレンチのメニ…

さわやかなプリペット

こんにちは。*Hero*です。 今日は愛するポール・マッカートニーの78歳のお誕生日です。 78歳かぁ……。 いつまでも元気でいて欲しいです! ロンドンのライブから、もう1年半。 また、ライブ行けるといいなぁ……。 さてさて、お庭のプリペットのお花が今年も素…

セントジョーンズワート

こんにちは。*Hero*です。 超苦手な季節が、いよいよやってきました。 むしむし~じめじめ~( •᷄⌓•᷅ ) 蚊との戦いも、本格的にスタートです。 長時間の作業は、蚊取り線香を焚きながらでないと、刺されまくりです。 虫よけスプレーなど色々ありますが、や…

トマトとバジルとブルーベリー

こんにちは。*Hero*です。 さてさて、毎年育てている、ミニトマトさん。 このブログを始めたおととし、地植えをしてみました。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com モリモリとたくさん収穫でき、長く楽しめました。 しかーし、昨年も同じ場所に…

グリーンアイス&アイスバーグ

こんにちは。*Hero*です。 毎日暑いくらいのお天気で、お庭の植物も夏ガーデンへと移りかわろうとしています。 初夏のお楽しみである、薔薇が見頃です。 アイスバーグ 真っ白く控えめで素敵です。 花の数が多過ぎないのが、またよろし。 透明感ハンパない…

満開のエゴノキとお客様

こんにちは。*Hero*です。 昨年植えたエゴノキ。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com 今年もお花がたくさん咲いてくれました。 庭に出るとものすごく良い香り♡ 満開です(๑´ㅂ`๑)♡ 白く小さなお花がびっしりと可愛らしいのです。 んんっ!? 誰か…

秘密の花園♡︎

こんにちは。*Hero*です。 あたたかい日が続き、*Hero's Garden*も少しずつ緑が濃くなってきました。 今年もモッコウバラやオルレアが、咲き乱れてくれました。 エリゲロンも、ふわふわと風に揺れて素敵♡︎ モッコウバラ 今はお花は終わりました。 今年も…

大好きなベニシアさんと鉢植え

こんにちは。*Hero*です。 わが庭にたくさんある鉢植え。 「趣味の園芸」で寄せ鉢という手法も知り、 「そう!これなんだよ!!」 と、自分がしていたことの正解をもらったようで、妙に嬉しく納得した、今年の春。 寄せ鉢は、寄せ植えのように色んな種類を…

クラピアとプリペットの芽吹き

こんにちは。*Hero*です。 今年、4年目を迎える*Hero's Garden*。 最初の年にまず植えたのは、グランドカバーのクラピアでした。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com わが家はS1とK5という種類を植えましたが、今はK7という改良種がイチオシ…

クレマチス グリーンパッション

こんにちは。*Hero*です。 バラと同じように、憧れるけれど、何だか育てるの難しそう……とたくさんの人に思われてるであろう、クレマチス。 私もそうでした。 大きなお花で、形も色も派手な印象なのも、ちょっと苦手な理由でした。 しかーし、クレマチスは…

お風呂のアジアンタム

こんにちは。*Hero*です。 昨年の春、植え替えたお家の中の植物、ドラセナちゃん。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com なんと… 枯れました……(´;ω;`) 植え替える季節が早かったのか、直射日光へ当てたのが悪かったのか。 それとも根っこにダメ…

三角葉ミモザの復活

こんにちは。*Hero*です。 春のお花と言えば… ミモザ 銀色ががった青みのある葉っぱと、黄色のふわふわまんまるのお花がとっても素敵な木ですよね。 リースやスワッグに大活躍の葉っぱとお花。 わが家も流行りに乗っかって、ふつうのミモザ(ギンヨウアカシ…

ラベンダーの芽吹き

こんにちは。*Hero*です。 初夏のハーブといえば…… ラベンダー♡ 昨年植え替えた鉢が、今年も新芽をびっちりとつけてます! ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com 新しい花の芽がたくさんつきました(´ω`) こちらの鉢はもうすぐ咲きそろいそうです…

アネモネ

こんにちは。*Hero*です。 昨年の秋に植えた、アネモネ。 面白い形の小さな球根でした。 実は、何を植えたのか、すっかり忘れておりました。 ……(°∀° )オイオイオイ 咲いてみて、ビックリ。 めっちゃ、かわいいー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ あまり大きな花が好みではないので…

2020年 *Hero's Garden*

こんにちは。*Hero*です。 ほぼ1年近くぶりの更新です( ゚∀゚) 変わりなく元気にしていましたが、昨年の夏、ジューンベリーの木にイラガの幼虫が大発生してから、ガックリきてしまい…… 父のまむしネタなどちょろっと更新した後、 そのままブログ放置(笑) も…

2019年 植えて良かったNo.1は?

こんにちは。*Hero*です。 10月になり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 週末農業はなんとか稲刈りもほぼ終わり、ホッとしてます。 横浜に住む甥っ子も手伝いに来てくれて、父も母も助かったし、なにせ、孫が来てくれてとても嬉しそうでした。 私と夫…

マムシに咬まれて気になるその後

こんにちは。*Hero*です。 マムシに咬まれた父は、なんとか農作業ができるようになるまで回復し、稲刈りも始まりましたー 先週末は、もち米を刈るお手伝いをしてきました。 天気にも恵まれ、作業は予定通りこなすことができて、良かったです。 でも、まだ…

恐怖!マムシに咬まれた

こんにちは。*Hero*です。 タイトルにある通り…… マムシに咬まれました((( ;゚Д゚))) …実家の父が。 ※閲覧注意※ ↓↓↓ ↓↓↓ にょろにょろマムシ画像です ↓↓↓ ↓↓↓ 行きますよー ↓↓↓ ↓↓↓ ニョロ 先週の土曜日、いつも通り農作業のお手伝いをするために、お昼前に実…

クラピアコンテスト結果発表

こんにちは。*Hero*です。 クラピアコンテスト結果発表されましたー ↓↓↓ http://www.idemitsu-tm.jp/kurapia/contest-kurapia2019_1_result.html 残念ながら、今年は入賞はできず……(;ω;) まぁ、仕方ないです。 クラピアメインの写真じゃなかったのと、そ…

クラピアコンテスト 2019

こんにちは。*Hero*です。 今年もやってまいりました! 出光テクノマルシェさんの 𖥧 𖥧 クラピアコンテスト 𖥧 𖥧 リンクはこちら♡ ↓↓↓ http://www.idemitsu-tm.jp/mailmagazine2019/mail_20190709.html 毎度の事ながら、クラピアの師匠であるLcdDamさんのFac…