おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エルダーフラワー

こんにちは。*Hero*です。 昨年植えた、エルダーフラワー。 日本ではまだ馴染みが薄いですが、薬いらずと言われるほど、多岐にわたる効能があり、「万能の薬箱」とも呼ばれるハーブです。 抗ウイルス・抗炎症作用があり、インフルエンザや風邪の特効薬と言…

オルレアの種蒔きと友の存在

こんにちは。*Hero*です。 先日、まき忘れに気づいた、オルレアちゃんの種。 大事にしまってあった、物置の棚から取り出し、ぱらぱらーっと、お庭にまきました。 あいかわらずの、テキトーぶり(゚ω゚) これから発芽して成長してくれると、時間差で楽しませて…

ミチタネツケバナ

こんにちは。*Hero*です。 お庭に雑草だけれど、かわいいお花がたくさん咲いています。 繊細な白いお花が素敵で、抜くことができません。 調べたら「ミチタネツケバナ」という名前だとわかりました。 葉っぱの形や形状も、ものすごくタイプです。 ヨーロッ…

オルレア大増殖

こんにちは。*Hero*です。 昨シーズン植えて良かったお花No.2の オルレア ……ちなみにNo.1は、断トツでカラミンサです はぁー。 す、て、きっ オルレアちゃんは、こぼれ種であちこちいっぱい芽が出てきていて、どんどん葉っぱが成長してきています。 こぼれ…

冬のお花たち

こんにちは。*Hero*です。 秋の終わりに植えたビオラとノースポール。 まだまだ咲いてくれています。 どちらも安くてキレイで、長い期間楽しませてくれる、寒い季節に欠かせないお花です。 ビオラの柔らかい花びらはホントにかわいい(´ω`) 今年は白とブル…

オオデマリ大移動

こんにちは。*Hero*です。 我が家のオオデマリ。 初夏5月頃にアジサイのようなお花が咲きます。 ↓↓スノーボール↓↓とお花がそっくり。 おととしの夏に、鉢でカラカラになり枯れかけましたが、地植えしてからすくすく大きくなっています。 この一年で枝が横…

ドラセナ リニューアル

こんにちは。*Hero*です。 わが家の観葉植物、ドラセナちゃん。 ↓↓ドラセナの過去記事はこちら↓↓ 昨年、先端をカットして水につけて育てていた葉っぱの根がしっかりしてきたので、植え替えをしましたー。 鉢も小さくなってバランスが悪いです。 あたまでっ…

イベリスの寄せ植え

こんにちは。*Hero*です。 昨年、庭に植えてとっても素敵だった イベリス。 花芽が出てきましたー 今年もたくさんお花を咲かせてくれるでしょうか?? わくわくでーす(´ω`) 先日物色をしに行ったKOMERIで、花が咲いているイベリスの苗を見つけ、寄せ植え用…

ライスフラワーを救出せよ

こんにちは。*Hero*です。 先週末のぽかぽか天気とは一転、今週は大荒れのお天気。 新潟市は昨日、みぞれが降りました(゚ω゚) 早くあったかくなって欲しいなー。 さて、昨年、お友達にもらった、ライスフラワーの苗木。 先日の強風にて、夜中に植木鉢が横転…

ワスレナグサ

こんにちは。*Hero*です。 週末は天気が良く庭いじり日和でした。 開店してすぐ、近くのホームセンター、大好きなKOMERIに物色へ(゚ω゚) 苗木が多く、まだ花の苗は少ないですが、色々とゲットしてきましたー。 きーみーがおしーえてくれた はーなーのなまー…

*Hero's Garden*が広告に!?

こんにちは。*Hero*です。 クラピアのことなら何でも知っている、わが師匠LcdDamさん。 ……のFBの記事で知ったのですが、昨年の夏に応募した クラピアコンテストの出光テクノマルシェさんのサイト ↓↓こちら↓↓ クラピア - 出光の技術を活用した商品 - 出光テ…

春の訪れ

こんにちは。*Hero*です。 毎日のぽかぽか陽気で、お庭の植物たちも春に向けて準備を始めています。 雪柳は、もう芽が青々してきています。 おととしの夏、実家の母が遊びに来た時に、枝を挿したのが根付いてくれました。 今年は白いお花が咲くかもしれま…

ぽかぽかの冬

こんにちは。*Hero*です。 前回のブログでお伝えしましたが、今年は本当に雪が少なかったです。 去年は毎日のように雪かきをしていたのが嘘みたいです。 新潟市に住むようになってから25年ほどですが、こんなに雪が降らなかったのは初めてかも(゚ω゚) 冬は毎…