おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬畑の近況

こんにちは。*Hero*です。 先日植えた、トマトは順調に成長しています。 青い実が、全部で7個あります。 早く赤くなーれ(´ω`) らっかせいは、イマイチ元気がありません(。-ω-) ちなみに、バジルはあの後すぐ枯れてしまい、二代目です。 植えるの早すぎて…

おうちの中の植物

こんにちは。*Hero*です。 さて、おうちの中ですが、ほとんど植物は置いてありません。 なぜなら、家の中に虫が湧くのは絶対にイヤだからです。 昔、サンルームのハーブたちにハダニが湧き、全滅したことがトラウマなのです(。-ω-) それと、せっかく庭があ…

アブラムシとの戦闘

こんにちは。*Hero*です。 いやー、実は正直なところ、 かなりへこんでいます。 私の愛しのお庭が、 「アブラムシ大発生」 の緊急事態なのです。 去年はこんなことなかったので全然気づかなくって、発見が遅くなってしまいました。 肥料、やりすぎちゃった…

田植えのこと

こんにちは。*Hero*です。 先週末、実家はコデマリが満開でした! コデマリ大好き。めっちゃ、素敵(´ω`) さて、先週末は、実家で田植えのお手伝いをしました。 父がかなり頑張って、ひとりでほとんど終わらせたので、最後の追いこみです! ただ、頑張りす…

げじげじ

※虫に弱い方閲覧注意※ こんにちは。*Hero*です。 私は、超田舎っぺなので、 虫にはめっぽう強い方です。 ほとんどの虫を素手で触れますし、種類によっては、むしろ好きだったりします。 特にカマキリとオニヤンマが大好きです! 今まで誰も同意してくれた…

クラピア成長報告

こんにちは。*Hero*です。 数日前、5月23日のクラピアです。 まだまだな状態ですが、茶色部分がだいぶ減ってきました。 こうやってみると落ちてる石ころ気になります(°∀°) ここだけは、みっちり生えています! この間、移植したくりぬき苗やランナーも…

プリペットのお花

こんにちは。*Hero*です。 生垣として20本植えたプリペットのお花が咲き始めました! プリペットの過去記事はこちら 白くて、かわいいお花です。 弱く微妙な芳香です(°∀°) つぼみの方が断然タイプかも(´ω`) 少し緑が濃くなったかな? 今のところ枯れもな…

満開!

こんにちは。*Hero*です。 イングリッシュラベンダーが満開でーす! コロッとしてる、つぶつぶのお花が、ラベンダーの中で一番好き(´ω`) スーパーアリッサムも、もっこもこ ペンステモンハスカーレットも花が咲き、なかなかの存在感(°∀°) もともとこんな…

こんなところに!

こんにちは。*Hero*です。 雑草抜きに励んでいる、今日この頃ですが、駐車スペースの隣の砂利にもぽつぽつ草が生えてきました。 目立つ草は抜いていたのですが、少し前に、オルレアの葉っぱに似ている草があり、そのままにしていました。 すると、先日、な…

「ナチュラル」と「手入れをしない」のは大違い

こんにちは。*Hero*です。 私、ナチュラルな「ホワイトガーデン」に憧れ、庭づくりを始めて、1年。 最近まで、ナチュラル=手入れをしないで良いと勘違いしてました……(゚ω゚) 「ナチュラルだから、多少の雑草はそのままで」 と、昨年は、あまり草取りをしま…

大地のパワー

こんにちは。*Hero*です。 突然ですが、私の 『思いこんだら、とりあえず突っ走る』 ……準備もそこそこに(゚ω゚)←ここが問題 この「見切り発車」と言うべき性格。 私の人生において、数々の波乱を巻き起こしてきました(゚ω゚) 詳細は触れませんが(。-ω-) この性…

モッコウバラが咲かない!

こんにちは。*Hero*です。 昨年、地植えしたモッコウバラ。 株は小さいですが、昨年は満開でした。 花が終わり、シュートの伸びる勢いがものすごく、葉っぱもわさわさと成長しました。 その後厳しい冬を超え、春になり、花が咲くのを待ちわびていました。 …

クラピアを増やす ~体験版~

こんにちは。*Hero*です。 さて、心配していたクラピアちゃんですが、緑もますます濃くなってきました(´ω`) ところが、濃くなるにつれ、ところどころ、生えてない部分があることが、気になってきました。 昨年、被覆が充分でなかった箇所のようです……( >д…

やっぱりイナバだ!

100人のってもダイジョーブ!! こんにちは。*Hero*です。 我が家に新しい物置がきました。 物置の過去記事はこちら。 新しい物置は、色々調べた結果の、 イナバ物置です。 見た目はイマイチだけど、この安心感といったら。 さすが、Made in JAPAN! ケタ…

2018年5月のお花たち

こんにちは。*Hero*です。 5月のお花たちの写真です(´ω`) ~記録用~ 寄せ植え フランネルフラワー、コツラ、シロタエギク ライスフラワー ライスフラワー 上から ネモフィラ ネモフィラとノースポール アレナリアモンタナ 花壇 クラピアと宿根かすみそ…

クラピアの芽吹き ~その後~

こんにちは。*Hero*です。 この2日間、新潟は暑かった!(゚ω゚) 5月16日現在のクラピアです。 緑色が濃くなってきましたー!(´ω`) 濃い部分は屋根に近く日当たりも良いため、雪の下になっていた時間が短いです。 北風の影響も、ここは建物の陰になるため、…

2018年4月のお花たち

こんにちは。*Hero*です。 4月のお花たちです(´- `*) ~記録用~ イベリス クレチマス カートマニー 三角ミモザ トラノオベロニカ ジューンベリー 雪の下から生き残った多肉 モッコウバラ スモークツリー 花壇 ブライダルベール 芽吹き始め ラベンダー、…

姫竹とマタタビのおはなし

こんにちは。*Hero*です。 先週の週末農業は、あいにくの雨で、あまり作業ができませんでした。 春のお楽しみの山菜ですが、私が一番好きなのは、姫竹。 根曲がり竹とも呼ばれているそうですが、タケノコのめっちゃ小さくて細いバージョンです。 タケノコ…

週末農家のこと

こんにちは。*Hero*です。 私の両親は、山奥で米作りをしています。 農繁期の週末のみ、本格的に農作業を手伝うようになり、今年で3シーズン目です。 今年3年に一度の『大地の芸術祭』というイベントが行われる、新潟県の十日町市の中でも、ものすごく田…

プリペットの生垣

こんにちは。*Hero*です。 我が家は古めのおうちが多い、住宅地の空き地に建てました。 ご近所さんは、最近の住宅のオープン外構ではなく、周りのお隣さんとの間はすべて柵や塀があります。 我が家もホントはプライバシーと見た目の面で、家の周りをぐるっ…

ケターの物置小屋 ~お別れ編~

こんにちは。*Hero*です。 さて、物置小屋のおはなしの続き。 前回の記事です。 さてさて、我が家に建てたケターの物置。 広くて何でもガンガン入り、見た目もカワイイし、買って良かったなー(´- `*)と思う日々。 やっぱり、かわいいなー! 建ててから2ヶ…

クラピアのはじまり

こんにちは。*Hero*です。 2018年5月6日のクラピアです。 枕木コンクリートのまわりは暖かいためか、そこだけ緑が濃くなりました。 順調に芽吹いています。 さて、庭づくりを始める際、グランドカバーをどうしようかなー、とプランを練っている際、ネット…

ケターの物置小屋 ~購入編~

こんにちは。*Hero*です。 雪国の田舎に住んでいると、物置は外構における必須アイテムです。 自家用車が大人の家族人数分必要なので、スタッドレスなど使わないシーズンの交換タイヤや、スノーダンプ・スコップなど、雪かき道具もなかなかのスペースを要…

オルレア

こんにちは。*Hero*です。 ナチュラルな雰囲気のホワイトガーデンを目指し、庭いじりを楽しみながら、1年が経ちました。 それまで、観葉植物やハーブ類は育てていましたが、本格的な園芸は初めてのことで、どこから何から手をつけて良いか、わからず。 ネ…

クラピアの芽吹き

こんにちは。*hero*です。 2018年5月1日現在、クラピアの様子です。 ところどころ、芽吹いてきました! 昨年2017年の6月に植えてから、厳しい冬を越し、初めての春を迎えるクラピアです。 なかなか芽が出る予兆もなく、 ……もしかして枯れちゃったのでは!? …

はじめに

はじめまして。*Hero*です。 2017年の春、ちいさな大屋根のおうちを建てました。 ちいさい輸入住宅です(´ω`) 庭づくりを始めて1年。 初心者ガーデナーです。 失敗をしつつも、ほとんど自分のちからだけで、少しずつ進めてきました。 おうちのこと、お庭…

草マルチの無農薬畑

こんにちは。*hero*です。 さて、トマトが大好きな息子のために、おととしからトマトの栽培をしています。 このカマキリくんは足が自由自在に動き、支柱へ誘引できる優れもの。 虫好きな私への、お友達からのプレゼントです。 ちなみに、本物カマキリも去…