おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

げじげじ

 

※虫に弱い方閲覧注意※

 

こんにちは。*Hero*です。

私は、超田舎っぺなので、

虫にはめっぽう強い方です。

ほとんどの虫を素手で触れますし、種類によっては、むしろ好きだったりします。

特にカマキリとオニヤンマが大好きです!

今まで誰も同意してくれた人はいないけれど(゚ω゚)

 

でも、苦手な虫もいます。

寒いせいか、実家の地域ではほとんどいないゴキブリにはどうしても慣れていないのと、足が6本じゃないいっぱい生えてるムカデの類(たぐい)は、超絶苦手です。

 

ムカデは昨年、実家で薪割りをしている際、気づいたら私の体をカサカサ、くねくね歩いていて、失神しそうでした……。

体長15㎝程でしたが、体感は30㎝くらいの迫力と衝撃でした(゚ω゚)

 

「ギャーーーッッ!!!」

 

という私の悲鳴で、谷の向こうに住んでいる、ちょっと遠いけどご近所さんが、

「平和なこの村に何事か」

と、血相変えてやってきてしまったことは、秘密です(゚ω゚)

咬まれなかったのが、不幸中の幸いでした。

 

今でも思い出すと、軽く倒れそうになります。

ムカデのせいで、PTSD発症です(。-ω-)

 

で、このあいだ、恒例の夕方の庭いじりのあと、園芸用の手袋を水道で洗ってから、ホースをまきまきしていました。

すると、ホースの上を、足が長ーい、毛深いムカデみたいなのが、すごい勢い歩いてきました。

 

ゲジゲジ!!!

 

……しかも、けっこうなサイズ感。

 

もう、ドキドキがとまりません(゚ω゚)

 

刺すの?咬むの?何されるの!?

 

すぐさま、ググる

 

「げ  じ  げ  じ」

 

 

 

検索後にケータイに表示された、

あまりの衝撃的な写真にびっくりし過ぎて、ケータイを玄関のタイルに落として、ヒビが入りました……。

今、とりあえず、セロテープ貼って使ってます……(。-ω-)

 

勇気のある方は、ぜひ、

「げじげじ」

ググってください。

 

……その後の、クレームは受け付けません(゚ω゚)

 

でも、ムカデと違って、げじげじくんは

益虫

らしいです。

咬んだりしない、穏やかな性格で、害虫を食べてくれるらしいです。

 

……かといって、よっしゃ―!と思えないですが…(゚ω゚)

 

次げじげじくんに会っても、くれぐれも悲鳴は出さないように気を付けたいと思います(°∀°)

 

他にもお庭には、ハサミムシ、だんごむし、わらじむしあおむし、なめくじ、アブラムシ、くも、などなど、出没しまくりです。

……キライな虫ばっかり(。-ω-)

 

憎きアブラムシとの攻防は、また次の機会に記事にします。

 

あ、でも、去年はカマキリさんが出現して、テンションMAXになりました!

あと、少し前に、モッコウバラ付近で、トカゲさんが黒い虫をもぐもぐ食べてるのを見ました。

食後、隣の家の縁の下へ帰っていきました。

爬虫類もキライじゃないです。

イグアナ飼いたいけど、すごくでっかくなるみたいなので、狭い我が家では飼育がムリと思われ諦めちゅう(。-ω-)

 

脱線しましたが、虫と共生していかないと、自然溢れるガーデンにはできないので、恐れず接していきたいと思います(^ω^)

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村