おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

田植えのこと

こんにちは。*Hero*です。

先週末、実家はコデマリが満開でした!

 コデマリ大好き。めっちゃ、素敵(´ω`)

さて、先週末は、実家で田植えのお手伝いをしました。

父がかなり頑張って、ひとりでほとんど終わらせたので、最後の追いこみです!

ただ、頑張りすぎてムリしてしまい、

膝が痛くてダメ…( >д<)

とのことで、古くからつきあいのある機械屋さんに、ピンチヒッターで田植機を運転してもらってました。

 

順調に進んで、今日一日で終わるかなーと誰もが思っていましたが、

まさかの事態が。

 

左の前輪、とれる(゚ω゚)

 

ターンする時、後輪が少し乗り上がり、バランスを崩して、あわや横転しそうでした。

ネジがもともと弛んでいて、バランスを崩した際に前輪に負荷がかかり、車輪がとれてしまったようです。

写真だと分かりづらいですが、左に傾いています(°∀°)

横転しそうなのを、通りがかりの近所の農家さんに助けてもらいました。

最終的に農協の人にユニックで吊ってもらい、車輪が元に戻り、復活しました!

めっちゃ、どきどきしました(゚ω゚)

今回は私達もいましたし、人通りがある場所だったので、助けも早く来てくれました。

父がひとりの時に、目立たない場所で起きていたら、もしかして機械の下敷きになって動けなくなっていたかもしれません。

想像すると、恐怖です……( >д<)

まったくもって、不幸中の幸いでした!

不幸中の幸い、多いです(°∀°)

 

そんなこんなで、大騒ぎの週末でしたが、無事に田植えが終わって、ひと安心です。

 

機械の泥を掃除して、水で流して、片付けます。半分くらい洗ったところ。

泥が固まる前に洗い流します。

泥がスルリととれて気持ちいいです。

また、来年よろしくね(´ω`)

 

機械で植え残したところを、手植えで修正するのですが、田んぼに入り移動するのは、足が抜けずになかなか大変です。

裸足だと楽なのですが、小学生の時ヒルに喰われたのがトラウマで、かなり抵抗があります…(。-ω-)

 

ものすごい筋肉痛に襲われるため、春先から毎日スクワットをしていましたが、その成果か、移動は去年よりスムーズでした。

が、しかし、筋肉痛は変わらず強烈です(-_-;)

 

やっぱり農業は、体力勝負ですな!(゚ω゚)

 

 

応援の、ポチッお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村