おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とかげの赤ちゃん

こんにちは。*Hero*です。 お庭に住みついている、とかげさん。 草むらから 『ささっ』 と出てきては、ビクッとさせてくれる、かわいいヤツです(゚ω゚) 体もカサカサタイプで、好みです(´ω`) ぬめぬめ、ぺとぺとタイプはどうも苦手(。-ω-) さてさて、そんな…

人気者のカラミンサ♡

こんにちは。*Hero*です。 暑い…。 今日は、とてつもなく、暑かった新潟です(゚ω゚) お盆にせっかく涼しくなったと思ったのに、また元通りです。 わが家のお庭に「涼」を与えてくれる、 カラミンサ。 相変わらず、真っ白なお花を咲かせ、涼しげです。 ただ、…

花が咲かない!?

こんにちは。*Hero*です。 いやー、涼しくなったと思ったのに、またまた暑くなってきました! そんななか、今年の春に苗を植えた、エルダーフラワー。 夏に咲く白い花が楽しみで植えたのに、葉っぱしか育っていません。 今年はだめなのかなー。 それとも、…

となりのトトロ風

こんにちは。*Hero*です。 昨日またまた、新潟は大雨でした。 お庭にとって恵みの雨ではありますが、まとまって降るのは、やはりどきどきするので、勘弁して欲しいです。 雨のおかげか、昨日の夜はだいぶ涼しく、エアコンなしで眠ることができました。 今…

クラピアコンテストとポール来日

こんにちは。*Hero*です。 先日の雨で、からっからから、少し復活したお庭。 クラピアちゃんもイキイキです。 先日、わがクラピア師匠である、LcdDamさんのFacebookの記事で知りましたが、今年も 出光テクノマルシェさんのクラピアコンテスト、始まりまし…

物々交換

こんにちは。*Hero*です。 昨日の朝、夫を送り出す時、道路をはさんだ向かいの畑にいたおばあさんに挨拶をした時、 『茄子、食べるかね?』 『わーい、いただきます!(´ω`)』 と思いがけず、茄子をいただきました。 ちょうど実家からもらった、かりんとう…

大雨の恐怖 ~再び~

こんにちは。*Hero*です。 ホントに、いつぶりでしょうか?? 今朝、新潟にも雨が降りました。 すごい雨の音で目覚め、そして、大雨警報が発令されました。 降り過ぎだし…(;ω;) 夫が仕事に出かける際、一緒に外に出て、家の前の用水路を確認したのですが…

ギボウシ満開

こんにちは。*Hero*です。 さて、春に花が咲いたギボウシのお花。 少し前からたくさん蕾をつけ始め、満開になっています。 花より蕾が美しいです。 ギボウシは現在6株ほどありますが、2株は昨年植えた場所の日当たりが良すぎて、葉っぱがちりちりになり…

銀木犀(ぎんもくせい)

こんにちは。*Hero*です。 秋になると良い香りがする、金木犀(きんもくせい)。 私は、この香りが大好きです。 秋になり、少し冷たくなった空気の中、どこからともなく、ふわーっと良い香りがすると、とても幸せな気持ちになるのです。 自分の庭を持てた…

からから

こんにちは。*Hero*です。 いやー、いつまで雨が降らないんでしょうか? 毎日、夕方水やりをしていますが、お庭全体に水が行き届いているか、心配です。 お庭の植物が、しっとりと潤うくらいの、雨の恵みが恋しい、今日この頃です。 さて、ドライにした紫…