おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

となりのトトロ風

こんにちは。*Hero*です。

昨日またまた、新潟は大雨でした。

お庭にとって恵みの雨ではありますが、まとまって降るのは、やはりどきどきするので、勘弁して欲しいです。

雨のおかげか、昨日の夜はだいぶ涼しく、エアコンなしで眠ることができました。

今朝は涼しく、爽やかな朝です。

 

さてさて先日、お墓参りをしつつ、ゆるーく週末農業。

天気は、微妙(゚ω゚)

雨があがった後の、木々の様子がとても神秘的で美しかったです。

f:id:hero_haru:20180816232344j:image

少しずつ、稲刈りの準備です。

お米の袋にスタンプを押して、折り目をつける作業をしました。f:id:hero_haru:20180816232411j:image

名前と住所のはんこを押します。
f:id:hero_haru:20180816232424j:image

袋は厳しく管理されていて、もし余った場合は回収されるようです。

悪用されないようにしてるんですねー。

 

その後は、ジャガイモを掘りおこしたり、トウモロコシ、なす、きゅうり、オクラ、モロヘイヤなど収穫しました!
f:id:hero_haru:20180816232713j:image

ほかにも、夕顔やミョウガなど、たくさんテイクアウトさせてもらいました。
f:id:hero_haru:20180816232727j:image

たくさんの野菜たちで、わが家の冷蔵庫は、ぱっつぱつです(゚ω゚)

ありがたやー  (。-ω-)ナムナム

 

蓮(はす)の葉がますます大きくなったので、

となりのトトロ』ごっこ(´ω`)

夫もむりやり参加(゚ω゚)
f:id:hero_haru:20180816233237j:image

猫バス来そうな雰囲気は、あります。
f:id:hero_haru:20180816233247j:image

そして偶然、今晩の金曜ロードSHOWで、となりのトトロ放送予定です!

 

これは、山菜のうどの花です。
f:id:hero_haru:20180816233326j:image

花の形が、面白くて、大好き。
f:id:hero_haru:20180816233346j:image

個性的なフォルム(´ω`)

f:id:hero_haru:20180816233312j:image
時間が経つと、真っ黒になって、それも素敵なのです。
f:id:hero_haru:20180816233338j:image

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム