おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

祝♡初イギリス上陸!

こんにちは。*Hero*です。 羽田空港を2時45分、定刻どおりに出発。 夜景がキレー(´ω`) 機内はすぐ消灯となり、およそ8時間後まで、おやすみタイムです。 ぐっすり眠るはずの予定が… 全然眠れない!(;ω;) 眠さのピークを通り越してしまったため、気持ち…

いざ、イギリスへ!

こんにちは。*Hero*です。 ビートルズを好きになってから、ずっーとずっーと夢に見ていた、イギリス。 とうとう出発の日がやってまいりました! ネイルもイギリス仕様へ。 私の職場は、派手なネイルは絶対NGですので、仕事終わってから出発するまでの、一…

下町ロケット ~エキストラ体験~

こんにちは。*Hero*です。 寒くなってきましたね! 関東も初雪だとか。 新潟は先週、初雪が降りました。 今年は、昨年に比べると、寒くなるのが遅く、過ごしやすかったですが、いよいよ冬到来といった感じです。 お庭も緑がどんどん少なくなり、茶色部分が…

Meat Free Monday

こんにちは。*Hero*です。 「Meat Free Monday」 という活動はご存知でしょうか?? 週に1回お肉を食べないと、地球温暖化などの環境破壊を防ぐことができるという、これからの地球のための活動です。 私の大好きなポール・マッカートニーも賛同しています…

柿の収穫

こんにちは。*Hero*です。 先週末、1ヶ月ぶりの週末農業です。 柿の収穫をしました。 実家の前にある、大きな柿の木。 木が大きくなり過ぎて、下の方のほんの一部分しかとることができません。 でも、渋柿のため干し柿にするので、そんなに大量に収穫しな…

球根を植える

こんにちは。*Hero*です。 どんどん寒くなってきましたねー。 春のお楽しみに向けて、用意していた球根を植えました! 白いチューリップとムスカリ、アイフェイオンの三種類です。 週末のお休みは忙しく、花壇の製作は来年の春になりそうなので、ひとまず…

いざ金沢へ

こんにちは。*Hero*です。 先日、三浦大知さんの「ONE END TOUR」金沢公演行って来ましたー! 金沢は通過するだけで、初めての訪問でしたが、とっても素敵なところですね。 今年の春に、金沢に転勤になったお友達を誘って、一緒に行ってきました。 新潟か…

落花生の収穫

こんにちは。*Hero*です。 春に植えた落花生ですが、先日収穫しました。 バジルなどを片付ける際に、試しにおこしてみました。 落花生になってるー!(゚ω゚) 驚きです! あとは実が入ってるかどうか、どきどきです。 洗って茹でました。 何分くらい茹でたら…

ブルーベリーとクラピアの紅葉

こんにちは。*Hero*です。 久しぶりのお庭の記事です。 この間、寄せ植えしたビオラちゃんやマムは満開! もっこもこ(´ω`) かわいいー(´ω`) 寒いと元気なお花たちに反して、どんどんお庭は秋っぽくなってきました。 ブルーベリーは真っ赤に色づきました…

ポール両国国技館公演

こんにちは。*Hero*です。 11月5日、PaulMcCartney両国国技館公演へ行って来ましたー! 午後2時まで仕事をして新幹線に飛び乗り、夜行バスで帰り、翌日普通に仕事をする、まるで売れっ子芸能人のような、ハードスケジュール(゚ω゚) 本当はもっとのんびり泊…

ポール東京ドーム公演!(´ω`)

こんにちは。*Hero*です。 祝!PAUL来日!!(´ω`) 以前のブログで、 London公演へ行くので、東京は行けても1公演だけかな…? ……とか、言っていましたね、私。 結局、東京は全公演、行くことになりました(笑) 10月31日、11月1日、ポール・マッカートニー…

三浦大知 in 新潟県民会館

こんにちは。*Hero*です。 まだ、興奮しています。 10月15日、三浦大知さんの新潟県民会館でのライブ、行ってきましたー! 今回は、夫と息子もムリヤリ道連れです(゚ω゚) 夫はライブへ行くまで、 『自分の目で確認するまで、スゴさは認めない』 みたいな、意…

秋色リニューアル

こんにちは。*Hero*です。 先日、朝から晩まで一日中、久しぶりの庭いじりに励みました。 夏に咲いた終わった花を倒したり、伸びすぎたものは切り戻したり、雑草をとったり。 気がついたら、いつもどおり夢中になっていました。 ちなみに、クラピアちゃん…

カマキリ

こんにちは。*Hero*です。 実家は先週、父が頑張ってくれたおかげで、先週末で稲刈りや臼(うす)ひきの作業は終わりました。 新米を待っている親戚のみなさんに、荷造りをしてきて出荷してきました! みんな、喜んでくれたかな?? さて、実家の畑で、巨大カ…

孔雀(くじゃく)草

こんにちは。*Hero*です。 大好きなホームセンター「KOMERI」。 先日久しぶりに、ふらふらと偵察にいきました。 宿根アスター、別名 孔雀草をゲット! 白いお花がたくさん咲きそうです。 白萩の苗も激安198円だったので、購入しました。 さて、鉢に植えま…

秋の味覚 ~舞茸と蓮根~

こんにちは。*Hero*です。 庭に出ると、大好きなキンモクセイの匂いがして、幸せな気持ちになります。 残念ながら、わが家の銀木犀(ぎんもくせい)は、今年は花が咲きませんでした。 四季木犀は花が咲いて、近づくと良い香りがしますが、まだまだ木が小さい…

稲刈り

こんにちは。*Hero*です。 いよいよ、先々週末から、稲刈りのお手伝いが始まりました! 農作業を手伝うと、普段の運動不足を実感します…。 筋肉痛であちこち痛いのと、疲労から、毎日ソファーで撃沈してしまっています(;ω;) 先週は台風も近づいていて、…

白萩とカリン

こんにちは。*Hero*です。 週末農業ですが、もう稲刈りを始めなければならないのに、雨が降っていて先週末は稲刈りができませんでした。 天気が良くないと刈るのは難しいので、晴れるよう祈るしかないです。 実家はカリンの実が、今年もたくさん実りました…

ジェノベーゼパスタ

こんにちは。*Hero*です。 初夏、無農薬畑にトマトと植えたバジル。 ↓ 過去記事はこちら ↓ hero-haru.hatenablog.com 植えすぎるのが早く、寒さに弱いからか枯れてしまい、植えなおしたりしましたが、すくすく大きくなりました。 トマトと一緒に食べたり、…

クラピアコンテスト賞品&バランス人形

こんにちは。*Hero*です。 めっちゃ、久しぶりの更新です。 ケータイいじれる時間は、もうすぐ来日する、ポールのツアーの情報を得ることに夢中になってました…(゚ω゚) 更新していない間も、大雨や台風などありましたが、わが家のお庭は大きな被害もなかった…

クラピアコンテスト、結果発表!

こんにちは。*Hero*です。 新潟は、昨日から雨と風が強くて、また、いらぬドキドキをさせられました(;ω;) 今朝は、雨や風もやんで、涼しく過ごしやすいですので、久しぶりにお庭のお手入れができます。 さてさて、出光テクノマルシェさんの、クラピアコ…

とかげの赤ちゃん

こんにちは。*Hero*です。 お庭に住みついている、とかげさん。 草むらから 『ささっ』 と出てきては、ビクッとさせてくれる、かわいいヤツです(゚ω゚) 体もカサカサタイプで、好みです(´ω`) ぬめぬめ、ぺとぺとタイプはどうも苦手(。-ω-) さてさて、そんな…

人気者のカラミンサ♡

こんにちは。*Hero*です。 暑い…。 今日は、とてつもなく、暑かった新潟です(゚ω゚) お盆にせっかく涼しくなったと思ったのに、また元通りです。 わが家のお庭に「涼」を与えてくれる、 カラミンサ。 相変わらず、真っ白なお花を咲かせ、涼しげです。 ただ、…

花が咲かない!?

こんにちは。*Hero*です。 いやー、涼しくなったと思ったのに、またまた暑くなってきました! そんななか、今年の春に苗を植えた、エルダーフラワー。 夏に咲く白い花が楽しみで植えたのに、葉っぱしか育っていません。 今年はだめなのかなー。 それとも、…

となりのトトロ風

こんにちは。*Hero*です。 昨日またまた、新潟は大雨でした。 お庭にとって恵みの雨ではありますが、まとまって降るのは、やはりどきどきするので、勘弁して欲しいです。 雨のおかげか、昨日の夜はだいぶ涼しく、エアコンなしで眠ることができました。 今…

クラピアコンテストとポール来日

こんにちは。*Hero*です。 先日の雨で、からっからから、少し復活したお庭。 クラピアちゃんもイキイキです。 先日、わがクラピア師匠である、LcdDamさんのFacebookの記事で知りましたが、今年も 出光テクノマルシェさんのクラピアコンテスト、始まりまし…

物々交換

こんにちは。*Hero*です。 昨日の朝、夫を送り出す時、道路をはさんだ向かいの畑にいたおばあさんに挨拶をした時、 『茄子、食べるかね?』 『わーい、いただきます!(´ω`)』 と思いがけず、茄子をいただきました。 ちょうど実家からもらった、かりんとう…

大雨の恐怖 ~再び~

こんにちは。*Hero*です。 ホントに、いつぶりでしょうか?? 今朝、新潟にも雨が降りました。 すごい雨の音で目覚め、そして、大雨警報が発令されました。 降り過ぎだし…(;ω;) 夫が仕事に出かける際、一緒に外に出て、家の前の用水路を確認したのですが…

ギボウシ満開

こんにちは。*Hero*です。 さて、春に花が咲いたギボウシのお花。 少し前からたくさん蕾をつけ始め、満開になっています。 花より蕾が美しいです。 ギボウシは現在6株ほどありますが、2株は昨年植えた場所の日当たりが良すぎて、葉っぱがちりちりになり…

銀木犀(ぎんもくせい)

こんにちは。*Hero*です。 秋になると良い香りがする、金木犀(きんもくせい)。 私は、この香りが大好きです。 秋になり、少し冷たくなった空気の中、どこからともなく、ふわーっと良い香りがすると、とても幸せな気持ちになるのです。 自分の庭を持てた…