おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

柿の収穫

こんにちは。*Hero*です。

先週末、1ヶ月ぶりの週末農業です。

柿の収穫をしました。

実家の前にある、大きな柿の木。

f:id:hero_haru:20181120084523j:image

木が大きくなり過ぎて、下の方のほんの一部分しかとることができません。

でも、渋柿のため干し柿にするので、そんなに大量に収穫しなくても大丈夫なのです。

高枝切りばさみを使います。

なかなか楽しい作業なのですが、はさみが重いため、すぐに腕がぷるぷるになり、狙いが定まらなくなります。
f:id:hero_haru:20181120084640j:image

夫と協力して、代わりばんこに収穫しました。
f:id:hero_haru:20181120084619j:image

枝をT字に残してカットし、袋へ。

f:id:hero_haru:20181120211228j:image

袋ふたつにいっぱいとって、終了です。

後は持ち帰る野菜などを収穫させてもらいました。

大根、白菜、ねぎ、れんこん、里芋、長芋、こぼうなどなど。

さらに、近所同士の物々交換も盛んなので、色んな野菜を貰ったりあげたりしています。

家で作っていない野菜も、ついでにいただきました。

f:id:hero_haru:20181120212409j:image

車が野菜だらけです(゚ω゚)f:id:hero_haru:20181120211812j:image

ありえないくらい大量に貰って、野菜にはしばらく困らなそうです。

近所や職場の方におすそわけしても、まだまだたっぷりあります。f:id:hero_haru:20181120212119j:image

今では、実家に田んぼや畑があることが、とても嬉しいし、ありがたいことだと思っていますが、私が小さい頃は、家が農家なのが、とてもイヤでした。

 

小学生の時だったかな?

家から卵を持ってくるように言われ、みんな真っ白い卵だったのに、私だけ茶色の卵で、すごく恥ずかしくてイヤだったのを覚えています。

その頃、茶色のニワトリ飼っていたので、朝産みたての卵を、持たせてくれていたのだと思います。

今となっては、「なんて贅沢なんでしょ!」と思いますが、当時はそんなこと、ちっともわかりませんでした。

でも、今は、新鮮な野菜の美味しさ、農薬や化学肥料をほとんど使わないので、安全で安心して食べられますし、ホントに実家が農家で良かったなーと、心から思います。

たくさん持たせてくれようとする、両親の気持ちも、とても嬉しいです。

夫と息子と3人、労働力のサポートで来年も恩返しできたらな、と思います。

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム