おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

Meat Free Monday

こんにちは。*Hero*です。

「Meat Free Monday」

という活動はご存知でしょうか??

週に1回お肉を食べないと、地球温暖化などの環境破壊を防ぐことができるという、これからの地球のための活動です。

私の大好きなポール・マッカートニーも賛同しています。

和食中心の食卓ならば、1日くらいお肉がなくっても平気だと思います。

実家から貰ってきた野菜がたっぷりあるので、いざ、実践!

f:id:hero_haru:20181120213008j:image

大根の葉っぱを使って、ゴマたっぷりのほかほか菜飯。

f:id:hero_haru:20181120213104j:image

大量のブロッコリーはオリーブオイルで炒めて、チーズを乗せて、オーブン焼きに。f:id:hero_haru:20181120213112j:image

れんこんはさっと茹でて、マヨネーズで和えて。

自家製パセリもたっぷりと。

f:id:hero_haru:20181120213039j:image

これは何だと思いますか??f:id:hero_haru:20181123114521j:image

正解は食用の、菊の花。

新潟ではお馴染みな「かきのもと」という品種で、苦味も少なくおひたしにぴったり。

癖もなくて、美味しい秋の味覚です!

ポン酢でさっぱりいただきます。

わが家はもともと、そんなにたくさんお肉は食べませんが、まったく食べないのは、なかなか難しいです。

あまり、ギチギチにダメって縛るより、ゆるーく、続けられたら良いかなーと思います。

 

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム