おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

物々交換

こんにちは。*Hero*です。

昨日の朝、夫を送り出す時、道路をはさんだ向かいの畑にいたおばあさんに挨拶をした時、

茄子、食べるかね?』

『わーい、いただきます!(´ω`)』

と思いがけず、茄子をいただきました。

ちょうど実家からもらった、かりんとうがあったので、おばあさんにあげました。

すると、1時間後、おばあさんが再び大量の枝豆を持参し、わが家にやって来ました。

新潟の枝豆、美味しいんですよー。

でも、意外と高級品。

スーパーで買うと、高いのです(゚ω゚)

夜に茹でていただきましたが、とっても甘くて、美味しかったです。f:id:hero_haru:20180807213426j:image

かりんとうによって、おばあさんに、いらぬ気を遣わせてしまったのではないかと、ちょっぴり反省。

本当にご近所さんは、心があったかーい方ばっかりで、嬉しいですし、ありがたいです(´ω`)

茄子は、ストウブの鍋で蒸しました!f:id:hero_haru:20180807213445j:image

無水調理できるので、洗って水がついたままの茄子を鍋に入れて、加熱しただけです。f:id:hero_haru:20180807213503j:image

わが家の定番、何にでも合うタレ、

ごま油&醤油&さとう&塩  。

それと、しょうが醤油のタレでさっぱり。f:id:hero_haru:20180807213517j:image

蒸し茄子も味が濃くて、とろとろ柔らかで、とっても美味しかったです。

 

野菜作り大ベテランのおばあさんは、毎朝早くから畑仕事をしています。

お野菜はとってもイキイキしてて、いつも元気いっぱいだなー、上手に育てるなーと、ひたすら感心していました。

その野菜の美味しさに、ますますおばあさんをリスペクトです!

愛情かけてお世話したものは、きっと元気に美味しく育つんですね(´ω`)

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム