おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

オルレア

こんにちは。*Hero*です。

ナチュラルな雰囲気のホワイトガーデンを目指し、庭いじりを楽しみながら、1年が経ちました。

それまで、観葉植物やハーブ類は育てていましたが、本格的な園芸は初めてのことで、どこから何から手をつけて良いか、わからず。

ネットの情報やガーデニングの本を読み漁り、少しずつ植物を増やしてきましたが、知識や経験不足のため、いくつかの木やお花たちを、枯らしてしまいました。 

私の庭は、南西向きのため、ほとんどの場所が日当たりも良く、真夏は西日がガンガンあたり、冬は雪もたくさん積もりますし、年中通して風が強く、植物にとっては、なかなか過酷なことが判明。

昨年は低木や宿根草を中心に植えましたが、落葉する木や地上部がなくなる草は、環境にあっているようで、ほとんどが芽吹いてくれました。

反対に常緑の植物たちは、たくさん枯れてしまいました。 

鉢にあげて軒下やお家のなかで冬を越させてあげれば良かったと、激しく後悔。

特に悔やまれるのが、4年間大切に育てて、ぐんぐん成長していたレモンマートルの木を、寒さで枯らしてしまったこと。

f:id:hero_haru:20180505015758j:plain

夏はお花が満開で、元気いっぱいだったのにな…。

 

耐寒性・耐暑性、日当たり・風通し・湿気・乾燥、などなど。

庭の状況をしっかり把握して、きちんとその子に合った場所に植えて、生かしてあげたいと、深く反省中……。

 

今年の春は、花壇のエリアをだいぶ拡大し、花や低木の苗をたくさん買ったのですが、枯らしてしまうのはショックも大きいため、性質が強靭な植物をじっくり探しました。

そのひとつがオルレアです。

友人のすすめで知り、すぐさま購入しましたが、何ともたくましい育ちっぷり。

強風にあおられても、びくともせず。

 でも、お花はとっても繊細で、かわいらしくて、うっとり。

f:id:hero_haru:20180504003950j:plain

花も葉っぱも、素敵。

 

こぶし位の大きさになりました。

f:id:hero_haru:20180504004231j:plain

こぼれ種でどんどん増えてくれるみたいなので、どこまで種が飛ぶのか、楽しみです。

 

 

 

良かったらポチッ、とお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村