おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

草マルチの無農薬畑

こんにちは。*hero*です。

さて、トマトが大好きな息子のために、おととしからトマトの栽培をしています。

 

f:id:hero_haru:20180503221104j:plain



f:id:hero_haru:20180503221017j:image

このカマキリくんは足が自由自在に動き、支柱へ誘引できる優れもの。

虫好きな私への、お友達からのプレゼントです。

ちなみに、本物カマキリも去年の夏、私のお庭に来てくれてました。

 

去年はクラピア移植でいっぱいいっぱいで、畑まで手を広げる余裕がなかったため地植えができず、鉢植えのトマトで泣く泣く我慢しました。

あんまり実をつけることなく、強風で枝が折れてしまい、私の心もポキッと折れ、すぐ片付けてしまいました。

 

が、今年こそは、畑をっ!!!

そして鈴なりのトマトをっ!!!

と、冬の間の土を豊かにするため、秋にクローバーの種をまき、鼻息荒くしつつ、春に備えて準備をしていました。

庭の一角を畑にしたいと考えた時、参考にしたのはこの本。

 

1?からはじめる自然菜園

 

 

1?からはじめる自然菜園

1Mからはじめる自然菜園

 

草マルチの無農薬菜園です。

農薬や化学肥料は使いません。

クローバーなどの種を植え、根で土を耕し、その草を刈って土にかぶせて、草のマルチに。

草の下はいろいろな生き物の棲み家になり、バランスがとれ、病害虫をおさえるしくみらしいです。

 

 …ふむふむ。

でも、本を読み進めると、

 

なんか、なんか、「めんどくさ・・・」

 

準備する草の種とか、売ってないんだもん(°∀°)

 

お得意の、自分なりの方法で手抜きをし、それっぽく完成!

 

どうでしょう!?

f:id:hero_haru:20180504232645j:plain

どれが草で、どれが苗なのか、まったくわかりませんね…(°∀°)

 

草を置く前

f:id:hero_haru:20180504124213j:plain

四つ角にミニトマト、そのあいだにらっかせい、真ん中バジルとなっております。

 

落花生よりも枝豆が食べたいのだけれど、苗の相性とやらで、この組み合わせをぐいぐい推していたので、それを無視する勇気は、私にはなかったです。

 

うまく育つと良いな~!^_^

 

ただ、植えるまで数日ポットのまま放置してた間に、すでに虫さんがバジルを食べていたようで。ところどころ穴が。

 

…………心配(°∀°)

 

 

 

良かったらポチッ、とお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村