おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

里芋を植える

こんにちは。*Hero*です。

実家は紫陽花が色づき始めていました。
f:id:hero_haru:20180624150638j:image
f:id:hero_haru:20180624150653j:image
f:id:hero_haru:20180624150708j:image
f:id:hero_haru:20180624150722j:image
f:id:hero_haru:20180624150736j:image
f:id:hero_haru:20180624150756j:image
f:id:hero_haru:20180624150810j:image
f:id:hero_haru:20180624150600j:image

私が小さい頃からずっとある、紫陽花の木。

ここで、よく、カタツムリを見つけたりしてました。

ドライにするために、花を少々貰ってきたので、スワッグリースに挑戦したいと思います(°∀°)

今の季節の紫陽花は、水分が多すぎて、丸ごとドライにするには難しいようなので、

『花びらをシリカゲルと一緒にして、乾燥させてみる作戦』

をちょっとやってみようかと。

丸ごとドライは、アナベルが秋にグリーンなったら、ぜひ挑戦してみたいです(´ω`)

 

さてさて、先週末の週末農業は、里芋長芋を植えました!

畑はトラクターで耕してあります。
f:id:hero_haru:20180624150921j:image
畝(うね)をたて、真ん中に豚糞、鶏糞、ケイカル、石灰を撒きます。

がっつり、有機栽培です(´ω`)

農薬も少しは使いますが、最小限に抑えてます。

 

 苗をわけて配置
f:id:hero_haru:20180624150952j:image

苗を植え、終了!
f:id:hero_haru:20180624151112j:image


f:id:hero_haru:20180624151029j:image

ものすごく美味しい、うちの里芋。

まっしろで、ほくほくのとろっとろ♡

夫も息子も大好きです!

秋が今から楽しみです(´ω`)

 

翌日は、あさつきをおこす作業です。

土をはらい
f:id:hero_haru:20180624151814j:image

紐でまとめます

f:id:hero_haru:20180624151828j:image

茎はカット

ここの部分を、お味噌汁に入れて食べると、めっちゃ美味なのです(´ω`)
f:id:hero_haru:20180624151846j:image

そして、干しておきます

そのまま剥いて、食べても良し。

塩漬けにしても良し。薬味にもなります。
f:id:hero_haru:20180624151902j:image

ついでに、草刈り。

畑はあちこちあって、もはや管理するだけで、いっぱいいっぱいな状況(゚ω゚)

ここは、あさつき、ニンニク、いちご、菊、ぜんまい、ネギなどの畑です。
f:id:hero_haru:20180624151929j:image 

あさつきの葱坊主的な。キレイです(´ω`)


f:id:hero_haru:20180624151942j:image

今回は、お楽しみが、もうひとつあって。

夜になり、暗くなってから、お散歩。

を探すためです。

家の前にもふわふわ飛んでいるのですが、家の近くの沢に行くと、いっぱいいます。

まだ、季節が早いため、7匹くらいでした。

ふわふわ光りながら、飛んでいる様子は、幻想的神秘的

光り方のリズムが一定ではないんですよ。

強弱つけて光ったりします。

昼間、草取りしてたら、ふわふわ飛んできて、息子が捕まえました!
f:id:hero_haru:20180624152000j:image

昼間見ると、ゴ〇ブリ的な風貌なのは、否めません…(゚ω゚)

 

そして、スナップエンドウ青じそを収穫させてもらい、テイクアウトさせてもらいました。
f:id:hero_haru:20180624192909j:image

甘くて美味しいのです(´ω`)

 

先週末も充実の週末でしたー!

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム