おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

モッコウバラが咲かない!

こんにちは。*Hero*です。

昨年、地植えしたモッコウバラ

株は小さいですが、昨年は満開でした。

花が終わり、シュートの伸びる勢いがものすごく、葉っぱもわさわさと成長しました。

その後厳しい冬を超え、春になり、花が咲くのを待ちわびていました。

 

ところが、花の芽が見当たらない。

あれ~?(゚ω゚)

 

結局、肝心のお楽しみの花は、なんと2つしか咲きませんでした……(。-ω-)

春の庭の最大のイベントである、モッコウバラの花が咲き乱れる姿を楽しみにしていたのに。

ものすごくショックです……( >д<)

 

で、

調べました(゚ω゚)

 

色々、やらかしてしまってました(゚ω゚)

 

私の失敗は、肥料を秋から与えてはいけなかったのに、めっちゃあげてたところ。

肥料たっぷりだと、子孫を残さなくても良いと判断し、花はつけずに栄養を葉に使い、茂らせるそうです。

植物ってすごいです……。

 

また、誘引を晩秋にしましたが、その時に花の芽を傷つけてしまったかもしれません。

反省点、多過ぎです……(゚ω゚)

 

 

下の方にいる!

寄ってみます

これだけ( >д<)

来年は、今年の失敗を教訓とし、たくさんの花がつくように、お手入れしたいです。

枝がかなり暴れまくっているので、剪定と誘引も秋までにしっかりして、来年の春まで待ちたいです。

 

はぁ~。

長いなぁ……(´・ω・`)

でも、失敗した分だけ、成功した時の喜びは大きいはず!

 

……と、言い聞かせてみるのでありました(°∀°)

 

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村