おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

「ナチュラル」と「手入れをしない」のは大違い

こんにちは。*Hero*です。

 

私、ナチュラルな「ホワイトガーデン」に憧れ、庭づくりを始めて、1年。

 

最近まで、ナチュラル=手入れをしないで良いと勘違いしてました……(゚ω゚)

 

ナチュラルだから、多少の雑草はそのままで」

と、昨年は、あまり草取りをしませんでした。

そのツケが今年の春になり、やってきました。

 

草とりしないと、雑草がものすごく増える(゚ω゚)

ということに気づきました。

そりゃ、種つけて飛ばしたり、地下で茎を伸ばしたり、植えた植物と一緒ですから。

いてほしくない草は、抜くしかありません!

それに気づいた、今年の春(°∀°)

 

今年

雑草は抜いている花壇

昨年

花がらを摘まずに、ボッサボサで雑草まみれの花壇(゚ω゚)

ぱっと見た感じも、全然違います。

 

もはや何が何だかわかりません(゚ω゚)

実際、春になって、どこになに植えたか、はたまた雑草なのか、芽吹くまで全然わかりませんでした(゚ω゚)

 

昨年は宿根草を中心に植えたので、冬になると地上部がなくなるため、ホントにわからず困りました。

来年の春、困らないように、ちょっと手入れして、整理しよう!と。

 

新たに花壇部分も作りました。

草取りも毎日の日課にしました。

で、草取りが意外に楽しく癒されることも知りました。

 

庭づくりは『自己満足の極み』ですが、自己満足できることがあるって、生きていく上で、とっても大切なことだと思います。

 

庭に関しては、未だかつてない向上心が湧いてきて、まだまだ満足はできていません(°∀°)

 

自分の好きだっ!と思える、満足できるお庭に近づけるように、ゆるーくテキトーにお手入れしていきたいです(´ω`)

 

 

 

 

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村