おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

大雨の恐怖 ~回想~

こんにちは。*Hero*です。

雨でここ数日、夕方の庭いじりができず、もやっとしてます。

今日は小雨の中、写真を少しパチリ。

スモークツリーから、新芽がもっさーと生えていました。

来年はもっと大きくなりますように♡

エキノプスちゃん、今日もまん丸でカワイイ♡

 

さて、各地で大雨警報が出ていますね。

危険な場所には近づかないよう、安全な場所に避難するよう、どうか気をつけて欲しいです。

 

我が家も昨年、家を建てたばかりの夏、局地的な雨で家の前の道路が冠水しました。

この写真は雨が止み、ほとんど水が引いてから撮影したものです。

この道路がみたいになって、用水路のふたが全然見えないくらい水があがって来てました。

消防士さんも出動し、安否確認をしていました。

あと1時間降っていたら、確実に床上浸水でした。

「もう家に水が入ってくるかも」と、1階のテレビや家具を2階に運んでいる間に雨が止み、本当に良かったです。

スコールのような雨で、あっという間にどんどん水が上がってくるのは、ものすごい恐怖でした。

家を建ててすぐのことだったので、頻繁にあったらどうしよう……とガクブルでしたが、何十年も住んでいるお隣さんが「こんなの初めて」とおっしゃっていたので、ちょっと安心しました。

今年はまだ、ものすごい量の雨は降っていませんが、内心はびくびくです。

お庭の水遣りをさぼれる程度の雨量で、お願いしたいものです。

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム