おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

オルレアの種とり

こんにちは。*Hero*です。

昨日はフェーン現象のせいか、新潟は強烈な暑さでした。

夕方の庭いじりも、夕御飯の支度をしてから、日没後に始めたのですが、熱気ムンムンで汗だくになりました。

夫は帰るなり、熱中症っぽい~(;ω;)と。

今日も暑くなるようなので、体調管理には気をつけなくては。

さてさて、お庭のオルレアの花

何度見てもきれいだなー(´ω`)

ほとんど白いお花が散って、茶色くなり、をつけ始めました。

本来は宿根草なのですが、夏の暑さに弱く、夏越しが難しいため、一年草の扱いで育てる方が、管理が楽とのことです。

そのままにしていてもこぼれ種で発芽するようですが、確実に増やしたいため、種を収穫しておいて、秋に蒔きまくる作戦です!

来年はオルレアの範囲をもっともっと増やしたいのです。

めっちゃ、とげとげしている、面白い種です。

茶色くなった種をひとつずつ、収穫。

近くに寄ると、虫みたいに見えますね!

地面に落ちていたら、警戒してしまいそうな風貌です(゚ω゚)

このとげとげが土に刺さって、飛ばずに発芽するのでしょうか。

やっぱり、植物ってスゴい(°∀°)

まだまだたくさん、種は収穫できそうです。

秋まで保管して、蒔きまくるぞー! (゚ω゚) オー

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム