おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

週末農業、始まる

こんにちは。*Hero*です。

春になり、いよいよ週末農業のはじまりです!

新潟市から、車で2時間弱。

高齢な私の両親が行う農作業を、土日の週末に手伝うようになってから、4年目の春を迎えます。

田植えの準備のため、先週末、実家へ行って来ましたー🙌

さすが豪雪地帯。

まだまだ、雪がたくさんありました。
f:id:hero_haru:20190408212658j:image

道路脇には雪の壁がまだ残っていました。

f:id:hero_haru:20190408211703j:image

雪の壁近くに、息子に立ってもらいました。

f:id:hero_haru:20190409061534j:image

こうして比べてみると、雪がたくさん残っているのが、良くわかります!f:id:hero_haru:20190409061554j:image

実家のゆきやなぎは……

f:id:hero_haru:20190408211947j:image

まだまだ芽吹きは先になりそうです。f:id:hero_haru:20190408212005j:image

f:id:hero_haru:20190408212056j:image
わが庭のゆきやなぎはもうすぐ満開でーす🙌

f:id:hero_haru:20190409062047j:image

何度見ても、小花がかわいいー(´ω`)
f:id:hero_haru:20190409072210j:image

さてさて、今回の作業は田植えの苗を育てる土の準備です。

大規模な農家さんだと機械で混ぜるようですが、わが家では人力です(゚ω゚)

専用の土とくん炭、肥料をスコップで混ぜます。
f:id:hero_haru:20190408203219j:image

今年は息子もお手伝い。

なかなかお上手です🙌
f:id:hero_haru:20190408203231j:image

混ぜたあとは、箱に土を詰める作業です。f:id:hero_haru:20190408203242j:image
箱には水で溶けるシートを敷いて、土がこぼれないようにします。
f:id:hero_haru:20190408203343j:image

土を適量詰めてからー
f:id:hero_haru:20190408203407j:image

専用の器具で、土をならしてー
f:id:hero_haru:20190408203419j:image

丁寧にならしてー
f:id:hero_haru:20190408203430j:image

これを繰り返し、320箱完成🙌

さて、次の過程は、すじまき(お米の種まき)です。

この土に「もみ」(お米の種)を蒔きます。

普段動かないので、めっちゃ筋肉痛ですが、また今週末、頑張りまーす🖤

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村