おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

ロンドン観光

こんにちは。*Hero*です。

イギリス旅行の続きです(´ω`)

hero-haru.hatenablog.com

 

聖地リバプールからロンドンへ。

特急列車で、ユーストン駅へ戻ってきました。

地下鉄で、ホテルまで向かいます。
f:id:hero_haru:20190111185643j:image

ホテルはクイーンズゲイトホテル。

外観は撮影していなかったので、公式の写真から拝借しました。

↓↓↓

とっても素敵な建物でした。

お友達が予約してくれましたが、立地も良く、とっても動きやすかったです。

ホテルの窓からの眺め。

とーっても、素敵でした♡

朝ごはんは、このホテルもとってもおいしかったです。

フルーツも新鮮でした。

ここでも、マッシュルームの美味しさに夢中♡

ここはリバプールのホテルより、しっかり下味がついていて、お塩いらずでした。

ホテルの近くに、我が家に似ているデザインのお家を発見!
f:id:hero_haru:20190111185848j:image

わが家のモデル写真。

詳細は違いますが、ほぼほぼこの形状です。

似ていませんか??
f:id:hero_haru:20190111185903j:image

ロンドンは赤い電話ボックスが有名ですが、ここは黒いです。

ホテルの窓から見えていた建物です。

とても美しいです。

この建物も素敵!

こんなところに住んでみたいものです。

おうちの前が駐車スペース。

みなさん縦列駐車が上手です。

停まっているのは、ほぼほぼ高級車でした。

 クイーンズゲートからケンジントンガーデンズへ。

ケンジントン宮殿です。

ロンドン1日目は、あいにくの雨で、激サムでした。

ジ オランジェリー ~The Orangery Restaurant~

アフタヌーンティーで有名なレストラン。

こちらもお友達が予約してくれました。

ただ、建物が改装中で、仮設なのが残念でした。

アフタヌーンティー、初体験です!

紅茶はかなりの種類から選べます。

私はアールグレイにしました。

ストレートも美味しいですが、ミルクティーでいただくと、格別!

イギリスで紅茶にハマった私は、紅茶をたくさん買ってきて、おうちでも楽しんでいます。

サンドウィッチ、スコーン、ケーキの3段。

下の段から攻めるそうです。

サンドウィッチは3種類。

ハム&マスタードクリームチーズ&スモークサーモン、

…もう1種類が、どうしても思い出せません。

スコーンにはクロテッドクリームといって、バターと生クリームの間のようなクリームをたっぷりつけ、お好みでジャムを添えていただきます。

 一番上のケーキはなかなかの甘さ。

一口で撃沈…(;ω;)

さらにポットにお湯のおかわりしたので、全部で何杯飲んだかわかりません。

満喫して、大満足でした。

その後は、日も沈み、クリスマスムードでウキウキの街へ繰り出しました。

地下鉄に乗り、レスタースクエア~Leicester Square~のクリスマスマーケットへ。

可愛らしいイルミネーションでした。

たくさんの人で賑わっていました。

戦利品は、木でできているオーナメント。

ドイツ製ですね(笑)
f:id:hero_haru:20190111185943j:image

これは、キャンドルをつけると、上の部分がめっちゃくるくるまわる、楽しいキャンドル入れです。

動画がアップできないのが、残念…(;ω;)
f:id:hero_haru:20190111185954j:image
この新アイテムのおかげで、わが家でも素敵なクリスマスを迎えることができました。

そして、雨で冷えきった体を温めてくれたのが、ホットワインです。

オレンジがほのかに香り、身も心も温まり、ほっとできましたー。
f:id:hero_haru:20190111185925j:image

その後は、コベントガーデン ~Covent Garden~ ヘ。

巨大なクリスマスツリー。

生の木にデコレーションしており、ナチュラルな雰囲気で素敵でした。

楽しい五重奏の演奏。

近くでマジックの大道芸も。

お友達がふと、コベントガーデンが「マイフェアレディ」の舞台になっていることを教えてくれました。

「確かにー!!!」

花売り娘の主人公イライザが、ヒギンズ教授とピッカリング大佐に出会った場所です。

ひとりでテンションあがって、フガフガしていた私。

オードリー・ヘプバーンも好きなのです。

「マイフェアレディ」は、きっと100回以上は観ています。

でも、映画「マイフェアレディ」はジュリー・アンドリュースに主演して欲しかった派ですが…

オードリーの声、特に歌声はムリなのです。

…ごめんなさい(;ω;)

こんな荷車も、映画に登場してました。

石畳がめっちゃ歩きにくかったです。 

ロイヤルオペラハウス

~Royal Opera House~

「マイフェアレディ」では、上流階級の人々が、オペラハウスから出てくるシーンから始まります。

建物は繊細かつゴージャスで、とっても美しかったです。

ライトアップされた、街の夜の建物も美しいです。

その後は2階建てバスに乗り、ハロッズへ。

高級デパートなので、食品売り場のみでお土産を買いましたー。

 PUBでビール

その後イタリアンレストランで食事をして、ロンドン1日目は終了です。

サラダは、バルサミコ酢をたっぷりかけていただきました。

メインはなんと、写真撮り忘れました。

アマトリチャーナをオーダーしましたが、おぞましい量の重厚感のあるペンネで、お腹いっぱいになりました。

帰り道のイルミネーションも綺麗でした。

翌朝、ホテルのすぐ近くのロンドン自然博物館

~Natural History Museum~

時間があったら中も入って見たかったー。

ロンドンにはこの、スズカケノキプラタナス)がたくさん植えてあるそうです。

あちこちでみかけました。

ん?

この実、どっかで見たことあるぞ!

なんと、わが家にありました(゚ω゚)

「息子が去年、どこかで拾ってきた、何だか良くわからない実だけど、ナチュラルでかわいいから飾っていた実」

でした。

プラタナスの実だとわかって、もやもやがスッキリ!

枯れ木と実と建物が、これまた、合うのです!

新緑や紅葉も、また素敵なのでしょうね。

サウスケンジントン駅から地下鉄でロンドン塔へ

ローマのトラヤヌス皇帝の像

ロンドンウォールの遺跡

ここを進むとロンドン塔です。

~Tower of London~

幽閉、処刑など血なまぐさい、暗い歴史を持つ建物です。

そう言われると、ものものしい重苦しい感じがします。

歴史に詳しければ、もっと深みのある感想が言えるのでしょうが、すみません。

霊感なくて、良かった(゚ω゚)

窓から誰か見てそうです…(゚ω゚)

やっぱり、窓から見ていそう…(゚ω゚)

すぐ裏はテムズ川です。

タワーブリッジ ~Tower Bridge~

ここにも、プラタナスの実が(´ω`)

真ん中がタワーブリッジです。

橋に向かう道路から

公園やちょっとした緑がある場所に、自然のリスがたくさんいました。

かわいくて癒されましたー♡

お次はアビーロードへ行って、シャーロックホームズ博物館へ。

こちらはまた別に記事にします。

その後は、再び名所巡りへ。

ロンドン・アイ ~London Eye~
f:id:hero_haru:20190111193123j:image
ビッグ・ベン ~Big Ben~

残念ながら、修復中でした。
f:id:hero_haru:20190111193442j:image

これが、見たかったなー。
f:id:hero_haru:20190111193430j:image
税務署
f:id:hero_haru:20190111193416j:image
まわりは裁判所やお役所関係の建物がたくさんあります。
f:id:hero_haru:20190111193351j:image
チャーチルさん
f:id:hero_haru:20190111193402j:image
マンデラさん
f:id:hero_haru:20190111193338j:image
ウエストミンスター寺院

Westminster Abbey~

歴史ある立派な建物に、ゾクゾク鳥肌モノでした。
f:id:hero_haru:20190111193324j:image
細部もスゴイ
f:id:hero_haru:20190111193312j:image
素敵な街並み
f:id:hero_haru:20190111193259j:image
公園のカフェでちょっと休憩

サラダも美味しかったです。
f:id:hero_haru:20190111193246j:image
バッキンガム宮殿
f:id:hero_haru:20190111193227j:image
f:id:hero_haru:20190111193213j:image
兵隊さんはグレーのコートを着ているので、赤い衣装は見えません。
f:id:hero_haru:20190111193157j:image
f:id:hero_haru:20190111193142j:image

お友達のおかげで、めっちゃ色々な名所へ行くことができました。

時間を無駄にすることなく 、効率的に観光ができました。

私だけなら、こんなにあちこち行けるわけもありません。

心から感謝でいっぱいです。

 

美味しいフィッシュ&チップスで腹ごしらえして…

さてこの後は、いよいよ、ポールのロンドンのライブです!

 

 

応援のポチッ、お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ホームセンターのコメリドットコム

 

ホームセンターのコメリドットコム