おおきな屋根のちいさなおうち。 *Hero's Garden*

自然をかんじなから、ゆるりと楽しく生きてます。

ラベンダーの植え替え

こんにちは。*Hero*です。

ラベンダーのお花の季節になってきました。

こちらは今年、新たに増やした鉢です。

コモンラベンダーのセンティヴィアです。
f:id:hero_haru:20190507062757j:image

昨年の秋に寄せ植えしたセンティヴィアの苗も、元気いっぱいです。

f:id:hero_haru:20190507062914j:image

秋に、ラベンダーのお花!?(゚ω゚)

と驚いたのですが、春と秋に咲く、二季咲きなのだそうです。

こちらもコモンラベンダー

センティヴィアとは違う種類です。

茎が細く、繊細な印象です。

f:id:hero_haru:20190507062816j:image
こちらは2年目のコモンラベンダー。

コモンラベンダーは、枯れないように育てるのはなかなか難しいようで、生き残ったのは2株だけでした。

f:id:hero_haru:20190507063012j:image

夏越しできても、秋の長雨や冬の雪なども影響するようです。

うーん、難しいです(;ω;)

株の寿命も3年~5年とのことなので、どんどん挿し木をして、新しい株を植えた方が良いのかもしれません。


生き残った株は、少々根詰まりしていたので、植え替えました。
f:id:hero_haru:20190507063028j:image

根元がすこし木質化してしまっています。

こうならないためには、早春に強剪定をすると良いとのこと。

←先々週の趣味の園芸で知りました(゚ω゚)
f:id:hero_haru:20190507062943j:image

できれば植えっぱなしで大きく成長する方が好みなので、次に購入する際は、暑さにも寒さにも強く、大きく成長するラバンディン系に挑戦してみたいです。

 

ブログを書く励みになります(´ω`)

ポチっと、お願いしまーす!

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村